プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

餅つき!

title_omochitsuki.png 

 「山中比叡平自治連合会」主催の「お餅つき」を企画しております。
2月18日日曜日
午前11時から午後3時まで「自治会館やまびこ」にて!

ご参加をお待ちしております。(@`▽´@)/
つきたてのお餅を食べに来てくださいねぇ〜。
もちろん「杵」を振るってお餅つきも体験してください!!
(腰を痛めないように〜〜ヾ(´▽`;)ゝ)

1月最終日。

新年の賀状をUPしてはや1ヶ月。
ブログ更新もなく、1月が終わろうとしています。
日本列島が冷え込んだ1月後半。
比叡平では、交通麻痺が怒るほどの積雪は無かったものの、凍結が続いています。
ほんまにほんまに寒かった。彡(-_-;)彡ヒューヒュー
踏み固められた雪が凍りつき、連日の氷点下で溶ける間も無くちらつく雪が上に積もる。
溶けては凍りつきさらに踏み固められて・・・。
我が家の玄関先は、新聞配達員さん郵便配達員さんに大変申し訳ないくらいにツルツルです。
どうにかしなきゃなぁ〜〜と思いながら、仕事の忙しさとたまの休日も寒さになかなか身体も気持ちも奮い立たない。
本当に配達員さん、ごめんなさい。
(宅配便の配達員さんも含めて)
どうしても、生まれが雪国のせいで「積雪30センチ以下」は、無駄な労力体力は使わないと体に染み付いているもので。ヾ(;´▽`A
「そのうち溶ける」のを待つ癖がついております。
すいません。(*_ _)人ゴメンナサイ
ついでに先週は相方がインフルエンザB型に罹患。◟( ˘•ω•˘ )◞ 
同じ屋根の下で感染しないようにめっちゃ努力したわぁ〜〜。
ウイルスはマスクでは防御できないとか言われていても、飛沫感染を防ぐにはやはり「マスク」ですよ!
努力の甲斐があって、相方は社会復帰し自分はどうやら感染しなかったみたい。
ひとまずホッとしております。(*´ω`*)

寒気団は、波のごとくまだまだ押し寄せてくるようで、道路脇の雪が溶ける前に再び降り積もるような天気予報。
体調も足元も、最新の注意が引き続き必要です。
あともう少し、寒さに耐えて梅や桜、百花繚乱の季節を待ちましょう。

謹賀新年!

年賀状2018ブログ用

忘れ物・落し物。

文化祭、その他イベントで発見された「忘れ物・落し物」が、市民センター廊下の机に保管されています。
「あ!(๑°ㅁ°๑)‼✧」と心当たりがありましたら、一度「市民センター」へ!


IMG_6159.jpg


「市民センター」

11月28日付の「デジタル京都新聞」の記事に「大津市は「市議会公共施設対策特別委員会」にて、2020年度に市民センターとしての支所機能を 「現36箇所」から「10箇所」へ「統廃合」するという素案を示した。」と出ていました。(⦿_⦿)
市民センターは、全36箇所を「コミュニティーセンター」として、管理運営を各地域へ委託。
支所機能を廃止する26箇所の施設では、23年度までの3年間は市職員を置き、その後は公民館としての運営も地域へ委託。
「広域支所」として(和邇・堅田・坂本・平野・膳所・晴嵐・瀬田)の7箇所と「地域支所」として(葛川・大石・逢坂)の3箇所は「支所機能」を存続。

あくまで「素案」ですが、支所機能が廃止される地域はかなり絞られてきているようです。
大津市の「財政難」による「支所機能統廃合」だということですが、なんだか釈然としないです。
「市民センター」を切り離す前に、もっと違う(何?と聞かれると困るけど)ところで財政を立て直すことってできなかったんだろうか?( ̄・ω・ ̄)?
まだまだ「素案」の域ですから、これからもっと議論を重ねて「市民」に大きく負担をかけることがないような解決策を生み出してほしいものです。
今回の「素案」の中では、支所機能が廃止される26箇所の中に「山中比叡平」も入っています。
この「素案」を踏まえて、学区自治連合会も「コミュニティーセンター」運営への形作りを固めていくことになります。
今後の公共交通機関(京阪バス)の減便(まさかの廃線も)考慮して、支所機能残してほしいものですが・・・。


«  | ホーム |  » page top