プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ウイルス添付ファイル。

セキュリティー甘いせいか、ここのところ「ウイルス添付メール」が立て続けに入ってきている。

↓日通を装った怪しいメール。
添付ファイルに関するお問い合わせは、下記までご連絡下さい。
日本通運(株)CSDコールセンター
電話番号:0120-02-2438


↓郵政を装った怪しいメール。
拝啓
配達員が注文番号( 038289080749087 )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。敬具EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政


どちらもZIPファイルが添付されていて、それを開いて手続きを進めるような内容。
書類添付に圧縮ファイル(ZIP)を使うのが怪しすぎる。(/≧◇≦\)
こんな怪しいメール、たとえ郵便局や名の通った社名が書かれていても、決して開いてはいけません。
速攻削除です。(*>_<*)ノ

春真っ盛り!

買い物帰りに「自治会館 やまびこ」の前を通ったら花壇の花があまりにも綺麗でUターンしてしまいました。
(‐^▽^‐)
里山倶楽部の方々が管理していただいているのでしょうか。
鹿避けネットが無粋ですが致し方ないです。
目の保養をして帰宅しました。
IMG_4620.jpg IMG_4621.jpg
ベンチも素敵!
IMG_4619.jpg

「木下美術館絵画教室」

4月1日付けの「文化協会だより」に掲載させていただきました
「木下美術館絵画教室生徒募集」
今回は、新規お申し込みがありませんでしたが、随時申し込み・見学を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
★絵画教室生徒特典あります。
デッサングッズ(スケッチブック・デッサン用木炭・消しゴム)のプレゼント。
木下美術館フリーパス(顔パス(〃^∇^))


毎週水曜日(木下美術館閉館日)午後1時〜4時まで。
4月5月6月は「木炭デッサン」です。
(デッサン用木炭紙は教室で購入できます)
IMG_4588.jpg 
7月以降は「文化祭展示会作品作成」と「自由作品」です。
1年に数回「写生ツアー」を企画しています。
絵画教室募集2017 

リンク増えました。

山中比叡平の活動もインターネット時代を意識した広報活動を取り入れ始めました。
すでに何年も前から、ブログやホームページを立ち上げて活動や広報を発信しておられる団体や機関も多いのですが。
「自主防災」さんとか「陽だまりの会」さんとかは、多彩な活動を画像付きでこまめに更新されております。
みっけ隊管理人も、楽しみに閲覧させていただいております。(こっそりと( ´∀`))
(こまめな更新・・・できておりませんが)
自治会館「やまびこ」の使用もすでにネットでの予約制です(登録が必要)から、自治会全体がインターネットに繋がる日も間近な気がします。

今日は、この4月よりホームページ開設をされた
komorebi2.png「住民交流センター こもれび」さんをリンクに貼らしていただきました。
とても爽やかな「こもれび」のトップ画像から始まるのですが、情報が探しやすく各お部屋もとても見やすいホームページです。
「陽だまりサロン」のイベントカレンダーも貼られているのでいつでも確認できますねぇ〜。

「山中比叡平学区自治会」も今年度中にホームページを立ち上げるよう準備を重ねているところです。
乞うご期待!というところです。\\\\٩( 'ω' )و ////

桜。

「三丁目自治会」に、滋賀県より「桜の苗木」が30本贈られました。
3月17日、通称「かみなり山」の斜面に植樹されました。
鹿から苗木を守るために、苗木1本1本に防護用ネットを張っています。
30本分の植樹作業は、前日から穴を掘ったり支柱を立てたりとかなり大変だったようです。
役員の皆様、お疲れ様でした。
かみなり山が桜色に染まる日が待ち遠しいですねぇ。
IMG_4546.jpg IMG_4544.jpg   
「三丁目自治会」「環境を良くする会」「公園愛護会」「自主防災」の方々による地道な努力により、「かみなり山」には素敵な遊歩道が続いています。
IMG_4543.jpg IMG_4545.jpg  
鹿や熊、猪と獣も集まってくるようですが、地域の皆様に歩いていただきたい森の小道です。

ばったり獣と出会うかもしれません。
一人では何かと危険ですので、小道散歩はなるべく数人グループでお願いします。
また、マダニも潜んでいるので、肌の露出しないような服装でお願いします。

たかだか、雑木林の散歩に色々制約をつけるようですが、自然との共存とはある程度の危険を予見して体制を整えなければ楽しめないものです。
怪我のないように、比叡平の自然を楽しんでいただきたいです。

«  | ホーム |  » page top