プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第33回 学区文化祭。

「平成29年度 第33回山中比叡平学区文化祭」
無事二日間のプログラム終了いたしました。
ご協力いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、会場へ足を運んでいただきました皆様。
山の上まできていただきました、前田様とトラム君、はなちゃんず、フラメンコ教室の皆様、ジャズバンド「サニーフェローズ」さん。
本当にありがとうございました。
たくさんの方々のお力添えに感謝いたします。

11月4日土曜日「文化祭初日」

「防犯推進協議会主催講演会 盲導犬のお話」
盲導犬ユーザー
「前田眞里さんとトラム君」
IMG_5856.jpg 
「ハーネス」を外して遊びモードに入ったトラム君と来場の皆さんと触れ合うこともできました。
盲導犬 

「シニア倶楽部主催 ホールインワンゲーム」
ホールインワン 
準備を終わったところで、急に雨が降り出して慌てましたが、30分程度で止んでほっとしました。
初日にお願いしましたが、やはり日曜日の方が参加者は多かったでしょうね。

「文化祭2日目」
沢山の模擬店が立ち並びました。
模擬店2 模擬店1 

4日・5日、両日とも出店してくれた「手作りにゃんこグッズ にゃべし」さん。
今月は、19日に「近江神宮マルシェ」にも出店予定だそうです。
IMG_5952.jpg 

「展示会場」
心配していましたが、講演会も開催されていたおかげで土曜日も来場者で賑わいました。



IMG_5840.jpg IMG_5822.jpg
IMG_5817.jpg IMG_5820.jpg 

「5日 ステージ発表」
「公民館利用団体」だけではなく、独自のサークル活動からの参加も沢山あります。
「やまびこ会館」で活動されているサークルもこれからどんどん参加していただきたいと願っております。

IMG_5890.jpg IMG_5895.jpg 

「客演ステージ」
「葦笛演奏 はなちゃんず」
ご夫婦で、「ジブリスタッフ」と共に全国的に活躍されています。
とてもとても透き通って澄んだ心地よい音色でした。

IMG_5921.jpg 

「フラメンコ」
「フラメンコギター ハイメ吉川氏」

IMG_5934.jpg 
「フラメンコ舞踏 ロサ吉川氏」
IMG_5942.jpg
フラメンコ教室の生徒の皆様もご参加いただき、とても迫力のある本格的なフラメンコを観劇することができました。
IMG_5931.jpg 

「ジャズバンド Sunny Fellows

ジャズのスタンダードメドレーから歌謡曲までと幅広く演奏していただき、世代を超えて楽しんでいただきました。
IMG_5949.jpg


続きを読む »

文化祭。

文化祭1 

文化祭2 

今年度は、特別ステージとして3組の客演が開催されます。
文化祭3

続きを読む »

台風21号。

眠気を吹き飛ばす暴風でした。
窓ガラス割れるかも?屋根が飛ぶかも?ぶち当たってくる風に家が揺れるたび真剣に不安になりました。
進路が、紀伊半島のかなり南側だったのに、影響は大きかったですね。
直撃されているかと思うほどの暴風が延々続いて、夜明け前に静岡に上陸したと言うウエザーニュースが入っても暴風は収まりませんでした。
世が明けて、団地内の被災状況が見えてきて、大きな爪痕に驚いています。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
飛び交った枝葉の掃除から、倒木・倒壊の復旧作業ご苦労様です。
くれぐれもお怪我の内容にお願いします。
また週末に向かって新しい台風が生まれつつあるようです。
色んなところが弱くなっているので、補強できることは早めに、飛びそうなものは片付けて極力被害が少なくなるように備えたいです。

自主防災会、消防団、市民センターの方々、週末からの災害対策お疲れ様でした。
嵐の向こう、真夜中。
市民センターの灯りが窓から見えるだけでほっと安堵感が広がります。
夜を徹しての災害箇所の確認から復旧作業まで、本当にありがとうございます。

続きを読む »

「京阪バス」ご利用について!

「京阪バス」で、現在使用されている「京阪グループ共通カード」「京阪バスワンディチケット」の販売が終了いたしました。
これに伴い、来年2月1日より両カードの利用が終了となります。
カードご利用の方は、すでに販売開始されています「ICOCA(イコカ)」「PiTaPa(ピタパ)」ICカードへの移行をお願いいたします。

10月29日(日曜日)

市民センター2階ホールにて、14時〜17時まで、京阪バスより担当者がご質問・ご相談を受けていただけるそうです。
「ICカードって何?」
「手元にあるチケットの払い戻しは?」
「ICOCAとPiTaPaの違いは?どっちがいいの?」
とか。
いろんなわからないことが有ると思います。
マンツーマンでご質問・ご相談にお答えしてくださるそうです。
ぜひ!ご利用ください!!

↓ 7月1日付で配布されています「平成29年度版 広報総集編」の4ページに簡単ですが掲載されています。

京阪バス 

続きを読む »

「仏画教室」開催しました。\(*^▽^*)ノ

9月26日火曜日に開催されました「木下美術館主催 仏画教室」の模様をご報告いたします〜。
参加者は、管理人も含めて13人。
IMG_5509.jpg

IMG_5508.jpg

IMG_5507.jpg

IMG_5514.jpg 
講師の小林先生に手ほどきを受けながら、みなさん集中して仏画を写仏。
とても細い線描きが多く、なかなか細かい作業となりましたが、皆さん面相筆を巧みに使って元絵に遜色なく描いておられました。
絵画教室の生徒さんも数名参加してくださいましたよ。(✿´ ꒳ ` )


昼食は、今回は木下美術館の近くにオープンした
カフェ「nest.」さんに、テイクアウト用のお弁当を作って頂きました。
IMG_5511.jpg
京阪バス回転場の左側を入ってすぐのところ。 
店内も素敵!オオーw(*゚o゚*)w
IMG_5512.jpg 
まだお店にお客として立ち寄ったこともなかった管理人。
突然の問い合わせに
「お弁当は初めてですが、頑張ってみます!」って、快く引き受けてくださったオーナー様。
本当に感謝いたします。・:*+.\(( °ω° ))/.:+
これがまた、ボリューム満点!

IMG_5519.jpg

IMG_5518.jpg 
参加された皆んさんにも喜んでいただいて、とても良かったぁ〜。

↓ なかなか更新できない「みっけ隊マップ」に赤丸印をつけました。
「喫茶まち」さんの裏ですヨォ〜。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

nestブログ用 
お店のメニューもとても気になっておりますので、近々立ち寄らせて頂きたいと思っております。
「フェイスブック」をされておられて、当日のお弁当をUPされています。(⌒-⌒)
IMG_5513.jpg 

「仏画教室」での作品は、11月4日・5日と開催される「山中比叡平学区文化祭」にて展示させて頂きます。
二日間ありますので、ゆっくり見に来てくださいねぇ〜〜。\(*^▽^*)ノ

IMG_5520.jpg

IMG_5522.jpg 

続きを読む »

«  | ホーム |  » page top