プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

降り続きました。

「線状降水帯」と言うんだそうですね。
止むことを忘れたように、次々と雨雲が発達して大雨を降らせる異常気象。
本当に、ず〜〜〜〜〜っと降り続きました。
みなさん、無事で過ごされてますか?
災害に見舞われた方々には、1日も早い復旧が行われるよう願っています。

5日の朝に、一丁目の住宅地での壁崩落の連絡。
続いて山中町へ向かう県道沿いで土砂崩れでかろうじてネットが抑えてくれていると言う写真付きの報告。
この時点では、まだ片側通行でした。
午後になって京阪バスが運休。
続いて、雨量が規定を超えて山中越え通行止め。
一息つくごとに鳴り響く「緊急エリアメール」や「防災速報」
6日朝になっても雨は降り続いて、山中越えは全面通行止め。
ほぼ丸二日間、降る雨を眺めながら過ごしていた管理人です。
九州、四国、関西、中部、東海、北陸・・・。
先週からの北海道の大雨も含めたら、日本列島すっぽりと「雨」に覆われた感じです。
「避難勧告・避難指示」の発令される地域は収まるどころか、今日もどんどん広がっています。
ほんの少し雨は小康状態になって、10時現在雨は止んでいます。
でも、油断しないように!
くれぐれも危険と思われる場所には近づかないようにしてください。
どんなに気になっても、様子を見に行こうと思わないようにしてください。
雨水を含んだ地面は、突然に足元が崩れることもあります。

バス・電車も運休して、交通マヒ状態ですが、こんな時は「仕方がない」と割り切りましょう。
災害が発生している時は「命を守る」事が最優先です。
もうすでに台風8号もじんわり近づいて来ています。
みなさん、くれぐれも無事でいてください!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikketai.blog90.fc2.com/tb.php/305-35102c71

 | ホーム |  page top