FC2ブログ

プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

一段落〜〜。

一ヶ月も更新できていなかったのですねぇ〜〜。
スポンサーサイトが、賑やかにトップを飾っておりました。
(記事をUPすると消えちゃうんですけど。ヾ(´▽`;)ゝ)
やっと抱えていた作業が一段落したので、防災訓練の写真をUPしようと思ったら、防災訓練・・・5月のイベントだったのですねぇ〜〜。
あの頃から睡眠時間を削るような作業が続いていたのかと思うとちょっと愕然。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
例年通りに、5月・6月は忙しい日々が続きます。ε- (´ー`*) フッ
と、だらだら個人的なお話ですいません。
せっかくですので、防災訓練の様子を写真にてUPいたします。ヽ( ´ ▽ ` )ノ



5月28日日曜日。
山中比叡平学区自治連合会・学区自主防災会による「防災訓練」
今年度は、比叡平小学校の校庭で、各町内に別れて「災害時の防災機材の取り扱い」の訓練です。
消火器・消火栓にホースを繋ぐ・ホースを抱えて放水の実践・簡易トイレの組み立て・チェーンソーの使い方 等々。
消火器などは、一回は手に持って消化手順を感覚的に覚えていた方が良いですよ。
一回でも実践していると、ピンを抜くタイミングとか、いざという時に蘇ると思います。

ポンプで組み上げたプールの水を放水。
防災訓練21 防災訓練3 

訓練用の消火器で消火の練習。(中身が消火剤ではなくて水)

防災訓練28 防災訓練1 

簡易トイレの組み立て。(トイレは必要〜〜〜〜)

防災訓練33 防災訓練29 

消火栓開閉からホースを繋いで火元へ!
でも、ホースは重そうですねぇ。
ここに水が通って放水されたら、女性や高齢者では制御できないかもです。
(。´・ω・)

防災訓練15 防災訓練14

テントの下では「応急手当て」心肺蘇生の手順講座。
防災訓練26 防災訓練4 

チェーンソーや投光器など、防災機材の操作を教えていただきました。
防災訓練16 防災訓練17

投光器の発動機は、なんと「卓上ガスコンロ」のガスボンベ!!
これはとてもお手軽で便利そうです。

防災訓練19
 防災訓練18 

こちらは、「ドローン」のお披露目。
ハイテクノロジーの結集ですねぇ〜〜。
上空から被害状況を確認できるというメリットは大きいです!!!

防災訓練11 防災訓練9 

機材がいくら揃っていても、それをいざという時に使い方がわからない〜〜という事にならないように。
「防災訓練時」
は、ぜひ沢山の方々に「手にとって」操作手順だけではなく、機材の重みとか作動状況を確認していただきたいと思います。
消火ホースなんて、延ばして運ぶだけでも大変そうです。!(・。・)b
消防士さん達は簡単に、コロコロっと火元に向けて転がしますけど、なかなかまっすぐには延びてくれないもんです。(ᅙωᅙ)
心肺蘇生の、手の置く場所・押すタイミングなどは、災害だけではなく身近に起きる事故でも必要となってくる知識です。
「AED」の操作は、何度見てもいざという時に使える自信が無いですけど・・・。(〃´・ω・`)ゞ 



災害時「避難」をして「命を守る」事が大事!
ですが、次の段階で「動ける人」達が協力しあって「生きていく」事も大事です。
「生きていく」ために「命を守る」ために、準備や手順を防災訓練で沢山の方々に覚えていてほしいと思います。d(^-^)ネ!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikketai.blog90.fc2.com/tb.php/273-a47c3a1c

 | ホーム |  page top