プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


「環境を良くする会」

 8月2日夕方6時から開催された「比叡平三丁目環境を良くする会」の総会を傍聴してきました。

総会に先駆けて7月16日水曜日には、三丁目をぐるっと取り囲むように「環境改善・環境保全」を念頭に置いた「山歩き会」が催されました。

三丁目環境  
管理人も参加予定でしたが、歯医者さんの予約と重なってしまったので、当日は市民センターからの出発のお見送りのみ。(○´ω`○)ノ
「山歩き」では、三丁目自治会長とともに「環境を良くする会」会員の皆さんや組長さんからの参加者もあり、賑やかに出発されました。



環境会議 1
2日の総会では、山歩きで確認された「倒木」や「枯れ木」などで早急に改善の必要がある場所や、「調整池の環境整備促進」の確認や、将来的に三丁目を囲むように「遊歩道」を整備することを目標とした活動計画を話し合いました。
環境会議 2
防災用の大判の地図を開いて、三丁目全体を眺めながら、今後の計画を確認!
環境会議 3 
まずは、「かみなり山」と呼ばれている小高い山の公園の整備から始めるようです。
下草刈りや、倒木の処理、雑木の伐採等、最終目的の「遊歩道」整備までは、道はかなり遠いようですが、これから3年をめどに計画は進みます。
この活動では「環境整備」だけではなく、地域住民の方々とのコミュニティーも重要なポイントであり、伐採や剪定した雑木を使ってクラフト制作も計画されています。
第一弾としては、植物に詳しい方を講師に「樹木に名札」を作成!
(イメージとしては、観光地のドライブインとかに売っている木製名札的な感じでしょうか)
秋には、すっきりさっぱりしたかみなり山公園での「写生大会」開催も決まりました。
写生大会講師は、絵画教室でもお世話になっている「小林隆二先生」です。
三丁目在住なので、多大にご協力頂いております。
(草刈り・雑木伐採が得意な方です)



「かみなり山」も、「調整池」も、公園に入る「法面」も全て「大津市」所有の土地なので、自治会と自治体との大きな環境整備活動として動き出しました。
すでに活動が定着している「里山俱楽部」も含めて、比叡平は「自然を友達に!」暮らしていける地域として進化しております。
歴史有る「山中町」と「新しい文化を創ろうとする比叡平」
この、とても楽しみな地域を「みっけ隊」は今後も応援して行きます!!!
(⌒∇⌒)ノ


コメント

ありがとうございました。

記事の掲載ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2014-08-07 17:03 | 辻 裕司 #- | URL編集 ]

コメントありがとうございます。(⌒∇⌒)ノ

これからの活動に期待しています!
広報でのご協力はできますので、なんなりと。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
山歩きは・・・虫やらうんにょりした生き物が苦手(大嫌い)なので遠慮させて頂きます。
(冬山でしたらOK!d(´∀`*)グッ!)

まずは、未来予想図を描き上げてみてはいかがでしょう?
具体的な「遊歩道」想定図を住民の皆さんに知ってもらえれば、活動の動きも活発になると思います。
下準備が山積みでしょうが、がんばってくださいねぇ〜〜。
2014-08-08 08:08 | 管理人 #mQop/nM. | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikketai.blog90.fc2.com/tb.php/209-c46a91e2

 | ホーム |  page top


