FC2ブログ

セアカゴケグモ。

 きゃぁ〜〜〜〜!!!です。
管理人が、土曜日の午後に買い物から帰って来たら、お向かいの奥さんが殺虫剤を片手に小雨降る中玄関先をあるいておりました。
車から降りて「何かいるんですか?」と尋ねた管理人。
帰って来た答えが「ええ、明日の一斉清掃に合わせて側溝を掃除したらセアカゴケグモ・・・らしきものが居たので」という、かなり衝撃的なお返事。
∑d(≧▽≦*)
「セアカゴケグモ」
折しも、明日は「びわ湖一斉清掃」で、溝掃除から草刈り、ゴミ回収等の大掃除。
子ども達も参加する、滋賀県内の一大イベント。
各自治体規模で公共の場所を掃除する1日です。
その清掃中に毒蜘蛛に襲われるようなことが有ったら一大事!!!!

早急に、総務を通じて自治会会長に連絡して注意喚起を促していただきました。
それと合わせて「自主防災」の会長に連絡。
自主防災会長は、京都大学生物学のオーソリティー。
丁度帰宅途中だった所で、足を伸ばしていただきました。
ネットで取り寄せた写真を見ても、生物学の先生の目を通しても、やはり「セアカゴケグモ」にうりふたつ!!!
c5203c99.jpg 
疑うまでもなく、例の毒蜘蛛です。
(写真は先生がお持ち帰りしてブログにUPされた当日の蜘蛛の写真)
菱形というか、ひょうたん型というか、背中の紅い模様は確かに「セアカゴケグモ」です。
一斉清掃での注意も必要ですが、団地全域への広報も必要と管理人は思います。
どうか、くれぐれもご注意いただきますように!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。

ようおこしやす
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR