プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「防災講座」

22日水曜日、H25年度第1回みっけ隊企画「防災講座」が開催されました。
今回は新自治会館「やまびこ」を会場に「大津市中消防署」から2名の職員さんに来て頂いての身体を使った講座でした。



《1限目》

2013052210570000.jpg
「心肺蘇生」
中消防署「救命士」(救急車に乗ってこられる隊員さん)西田麻里さんによる、本物の「AED」を開いての説明。

2013052210270000.jpg 
お隣は「消防士」(消防車に乗って来られる隊員さん)中澤知久さん。

2013052210210001.jpg
「心肺蘇生」
を人形を使って実演。

①倒れている人の意識や呼吸を確認。
 肩をたたいて、耳元で声を掛ける。
 胸からお腹の辺りを見て、上下して呼吸が出来ているか10秒間確認する。
②大きな声で、周りの人に助けを求める。
 「119番への連絡」
 「AEDを持ってきてもらう」

 「誰かがやるだろう」の心理が働くので、近くにいる人を指名する
 
(そこの黄色いシャツの人!とか服の色などで瞬時に特定できる感じで)
②意識が無く、呼吸も停止状態の場合
「心肺蘇生法」を試みる。
 両掌を重ねて、まず30回「胸骨圧迫」
 骨折をしてもかまわないので、「胸の真ん中」を真上から圧迫する。
③顎を上げて「気道確保」の後、
「人工呼吸」2回。
 (鼻をつまんで息が漏れないように!)
 胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を繰り返す。
 嘔吐物や感染の不安がある場合。
 だけではなく、やっぱ知らない人に・・・等々「人工呼吸」が出来ない場合。
 ひたすら救急車やAEDが到着するまで「胸骨圧迫」を続ける。
 (大量の出血をしている場合は、止血を優先!です)

「AED」を使う。

①「AED」が到着したら、スイッチを入れる。
 衣服を開き、身体が濡れている場合は水気を拭き取る。
 「電極パッド」を右胸上と左胸下にしっかり貼る。
 
(パッドに貼る位置が表示されているので、イラスト通りに貼ったらOK!)
 「AED」が心電図を計り解析し、電気ショックを行うか判断します。
 (この時間、正確な心電図が測定のため、倒れている人に触れないように)
②倒れている傷病者に触れていないか確認。
 「AEDのショックボタン」を押し、メッセージ通りに行動する。
⑥救急隊員が到着するまで続ける。
 (一旦意識や呼吸が戻っても安定しない場合が有るからぁ〜。(>ω<))

2013052210350000.jpg 
一連の「心肺蘇生法」を講義して頂いた後、人形を使って参加者みなさんで実際にやってみました。

2013052210390001.jpg
「胸骨圧迫」は、かなり体力を消耗するので、実際には数名で交替しないと続けられないと思います。
2分間くらいで交替しながら、リズムと圧迫力を崩さないように心臓を動かし続けるのが大事なのです。
2013052210400001.jpg
今回使用した「AED」は練習用なので、実際には電気ショックは行われませんですよぉ〜。ヾ(・ω・ )


《2限目》
2013052211020001.jpg 
「消火器」

「消火器」を実際に持って(練習用に消化剤の替わりに水が放出)消火訓練。
2013052211130001.jpg
消火器の放出距離は5メートル前後。
消火剤放出時間は15秒ちょっと。

なので、無理のない場合に火元に向かって消火活動を行う事が大事です。


火元5メートルというとかなり熱いです。“o(>ω< )o”
建物2階以上では届きません。
119番をして、一刻も早く逃げることが大事です。(>ω<)/

天麩羅油に引火したときに「マヨネーズ」とか、濡れたバスタオルとか言われますが、動揺しているときに確実な消火が出来るとは思えないので、逃げるのが勝ち!やそうです。
水撥ねや引火が危険です!!!d(゚ー゚*)ネッ!

《3限目》

 2013052211280000.jpg
「防災グッズ」
「いざ!」という時にお役立ちのグッズの紹介です。
おかずがなくても食べられるように、炊き込みご飯の「非常食」

2013052211250001.jpg
スプーンもセットされていて、お湯を注いで約20分で食べられます。
コツとしては「途中で一回まぜる!」
管理人は、そのひと手間を忘れていたのでパック上部のご飯がとても硬かったです。(´・ω・`)しょぼーん

2013052211350000.jpg 
「みっけ隊」がチョイスした「防災グッズセット」
中身は「懐中電灯・ホイッスル・保温シート」

2013052415470000.jpg
参加者の皆様にお持ち帰りして頂きました。
できましたら、このポーチの中に軍手やラップ等必要と思われる物を増やして身近な処で保管してもらえたら嬉しいです。(@⌒ο⌒@)
「ホイッスル」なんて身につけていたらええですよねぇ〜〜。!(^-^)


《4限目》

 2013052212000002.jpg
「心構え」
中澤消防士さんから、昨年8月に発生した「大津市南部」(南郷〜石山)の集中豪雨による土石流災害のお話をお聞きしました。
自然災害は人間の想定以上の被害をもたらします。

2013052211590000.jpg
西田救命士さんの手描きの「地図」を見ながら「避難経路」についてのディスカッション。
様々な意見が出て面白かったです。(*^▽^*)
「友達の様子が知りたいけど、川が氾濫したら危ないな」
「一人暮らしの高齢者はやっぱ心配」
「踏切はくぐったら通れるやん」
「コンビニには食べ物が有る!」等々。
「大きな川」の周りは「液状化現象」が起こるかもしれない。
補強されていない「ブロック塀」は危険。
建設会社には「重機」や男性従業員が在中している可能性があるので災害時頼りになる。
「避難経路」だけではなく、地域丸ごと「災害時」には機能するように思考をチェンジする必要がありますねぇ〜。
「建設会社の重機と男性従業員」って、目から鱗ですねぇ。(>ω<)/

居住地域の「危険箇所」を把握するためにも「近隣地図」って必要ですよね。(・・*)ウンウン
「みっけ隊マップ」も進化させたいなぁ〜〜。(≧▼≦;)〜〜。


《給食》
 2013052212030001.jpg
「試食」
「非常食」の試食会。
味がしっかりついていて、皆さんの感想は上々です。

2013052211320001.jpg
これは一回試食していた方が良いですよぉ〜。
表示されているお湯の量では、管理人にはご飯が硬く感じられました。
(混ぜなかっただけじゃなくて、全体的に)
次回食べる機会があったら、個人的にはお湯を多めに入れたい。
実際には非常事態に贅沢は言えないが、椎茸が入っていたのがつらい。(;´_`;)




《おまけ》
「喉に物が詰まって苦しそう」な時。ウゥッ!! Σ(・"・;)
(お正月にお持ちを詰まらせて・・・なんていうニュースありますね)
掃除機で吸うというのは危険なので、背中(肩胛骨と肩胛骨の間)を思い切り叩いて、咳き込ませるのが一番!
もしくは、鳩尾に後ろからグーで思い切り押し上げる。
どちらの方法も
「咳き込ませて自力で吐かせる」

腕の骨折時。
買い物袋(ポリ袋)を縦に切り裂いて、持ち手の輪を首に掛けて腕を釣って三角巾の代用にできるそうです。
三角巾なんて、なかなか手元にないですもんねぇ〜。ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

救急車を要請した場合。
傷病者の体格などの身体的情報も加えられたら良い。
夜道などは、救急車両が通れるか判らないので出迎えが有ればありがたいそうです。ヽ(〃^-^)/
携帯電話からは、アンテナから電波を取り合うため、場所の特定が出来ないことがあるので、出来る限り「目印になるもの」や「特定できる場所」を伝える。



お二人の講義は、実演や実技を取り入れ、判りやすくて、講師に来て頂いてほんまに良かったと思います。
ありがとうございます!!!(@゚▽゚@)ノ
また、お話は楽しいだけではなく、AEDの説明では日々命を守るお仕事をされている真剣さが伝わって来ました。
「消防士」や「救急救命士」は、「特別」な職務だと思います。
きっと私たちには判らない、難しくて厳しくて大変な事をいっぱいいっぱい背負っていることでしょう。
その中で、命を繋ぐ事が出来るなら。
誰かを、また自らの命を守ることができるならば。
「心肺蘇生法」や「AED」の使い方を知って「救命」に間に合うことができるならと、激務の中説明会や防災訓練に出向いてくださるのでしょう。
今回受けた「AED」や「消火器」を日常に使うことが無いことが一番望ましいけれど、もしも「そんなとき」が目の前にやって来たときには。
たとえ心臓がバクバクでも、西田さんや中澤さんの言葉を思い出しながら、少しでも命を繋ぐ事に力を添えられたらと思う管理人です。(o ̄へ ̄)oガンバ!

6月2日日曜日には、学区自主防災主催の防災訓練も開催されます。
ぜひ、機会を見つけてこのような「心肺蘇生法」や「消火訓練」「防災訓練」に参加してもらいたいと思います。(>ω<)/

「AED」のメッセージや点滅ランプ「消火器」の重さを実感するだけでもめっけもん!ですよぉ〜。(⌒∇⌒)ノ




もう一つおまけ。
「消防署」を名乗って「消火器」の訪問販売をしている悪徳業者がいます。
消防署では、そのような物品販売は一切していないので注意して下さい!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikketai.blog90.fc2.com/tb.php/164-1975b163

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/25 09:02)

大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-05-25 09:03 | ケノーベル エージェント

 | ホーム |  page top