プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ウイルスメール!

先週から世界を駆け巡った
「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス) WannaCry」
イギリスを筆頭に、世界各国で攻撃を受けていたようですが、どうにか落ち着いてきたのでしょうか。
自分の使っているパソコンが、突然暗号化されてデータファイルが開くことができなくなる。
∑ヾ(;☆ω☆)ノ

パソコンを使って作業をしている者にとっては、絶叫マシーン以上の恐怖です。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

総じて「マルウェア」と言われる、コンピューターウイルスを積載した迷惑メール。
よく耳や目にするウイルスとしては
感染したパソコンを外部から操作する「バックドア」
中からファイルを壊していく「トロイの木馬」
入り込んだパソコンの情報を外部へ送信してしまう「スパイウェア」
キーボードの打ち込み操作を記憶し「パスワード」などを盗む「キーロガー」
ウイルス対策ソフトを起動!
「ソフトウェア」や「OS」は、常に最新にアップデート!

悪意ある攻撃に備えましょう。
「WindowsXP」は、すでにサポート期間が切れているので、インターネットに繋いではいけません!×( ̄^  ̄ )ダメー

管理人のパソコンやスマホにも、似たり寄ったり、あの手この手で「迷惑メール」が送られてきています。
片っ端から削除していますが、添付ファイルを開かせようとする「メール文面」が巧妙になってきている気がします。
うっかり騙されるかも?
なので、基本「添付ファイル」を積んだ、見知らぬ方のメールは捨てます。( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

↓ 全てウイルスを積んだ迷惑メールです。
迷惑メール2 
↑「日本通運」の名前で来ています。
↓「日本郵政」です。
実際にある企業名を使われると、何だろうって「ついうっかり」開いてしまいそうになる。
日通も郵便局も「荷物配送」って身近な会社だしねぇ〜。
注意!注意!(*>_<*)ノ
迷惑メール1 
↓こちらは、本人が会社勤めじゃなかったら、まず無視されます。
これが問題なのは、「ウイルス添付ファイル」は従来「ZIPファイル」でした。
ZIPで圧縮されたファイルを解凍すると「ウイルス」が飛び出して蔓延。
なので「ファスナー」のついたZIPのアイコンは要注意!
mac_zip_icon.png  だったのですが。
↓「拡張子が.doc」「ワード文書ファイル」
普通にメールに添付してますよねぇ〜。
くれぐれもWordファイル開く前に「送信者・本文内容」を確認してください!

迷惑メール4
 迷惑メール5


迷惑メール3
 

↑こちらのメールは誰をお世話しているのか見当もつきませんが。(ᅙωᅙ)
添付ファイルの拡張子が「.docx」となっています。
「Word2007」以降のWord文書の拡張子です。
これ自体を開いた後に表示される「スクリプトファイル」のアイコンをクリックして開くと、目に見えないところでウイルス実行ファイルを勝手にダウンロードするようです。
あまりにも酷い「日本語誤訳」で、ほとんど騙されるような文面ではないらしいですが、「ダブルクリック」を促すような文言には誘導されないように注意してください!ね♪(* ̄  ̄)b

もう一つ。
↓スマートホンにやって来た迷惑メール。
文面の中に、意味もなく「.」が組み込まれています。
「要注意単語」としてサーバーに迷惑メールとして振り分けられないように、文字列の中に必要のない「.」を入れています。
この手間がすでに怪しいことに送信者は気がついていないってことですが。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

IMG_4817.png 

 | ホーム |  » page top