プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津市政懇談会。

「大津市政懇談会」
なにやら大層なタイトルですが、例年開催されておりました「新春交礼会」が、昨年度より形を変えて「懇談会」として開催されております。
3月4日金曜日、大津市(代表者3名)と山中比叡平学区自治連合会との平成27年度1年間の歩みと、新年度およびこれからの地域の発展を見据えての会合として開催されました。
IMG_2934.jpg IMG_2938.jpg
IMG_2947.jpg IMG_2942.jpg

住民交流・まちづくりセンターに於ける「協働」事業の在り方や今後の見通し。
唯一の公共交通である「京阪バス路線存続」
への取り組みや、現時点までの実績結果報告。
高齢化を含めた福祉問題、防災・
交通・環境等そ様々な地域的課題を解決に結びつける「大津市都市計画マスタープラン」とは?

等々、当日出席して頂きました大津市各担当者さまのお話を交えながら、自治連合会各団体の代表者との交流を兼ねた懇談会となりました。



「市民センター再編」
現在、大津市内の各学区に設置されている「支所窓口」としての市民センターの在り方を廃止して、各ブロックに「基幹市民センター」としての支所機能を集約する計画が進められております。
財政難や人材不足等の問題で、公共施設の運営が厳しいとのことですが、市民センターの役割としては書類発行だけではなく、地域の自治活動の拠点や災害時の避難場所また本部基地として機能する要の施設なのですが。◟( ˘•ω•˘ )◞
市民センターでなくなった場合は、コミュニティーセンターとして地元の「まちづくり団体」に任せるという案もあるそうですが・・・。
山の上の小さな団地の「市民センター」の行く先が心配です。(。・ω・。)ノ
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。