FC2ブログ

文化祭。

11月4日日曜日。
安心しきっていた天候が、ピンポイントで崩れて朝から冷たい霧雨。
それでも午前9時にはテントも立ち並び、模擬店の準備も着々。
今年最後のビッグイベント「山中比叡平学区文化祭」の始まりです。

準備中に体を濡らした雨も上がり、一安心となるかと思いましたが、お昼過ぎまですっぽりと霧の中。
シニアクラブ主催で「グラウンドゴルフ」ゲームが開催されていたのですが、グラウンドが霧に覆われて、ボールの転がる先が見えないくらいでした。
比叡平は、下界から見たら雲の中だったのでしょうねぇ〜。ヾ(>▽<)o
文化祭−6 文化祭−7 
文化祭−4 文化祭−5   
   
肌寒さはあるものの、沢山の地域の方々が来場してくださったおかげで、会場内は熱気が溢れておりました。
うどん屋さん、焼き芋屋さん、おでん屋さん。
模擬店ではあったかぁ〜〜〜い食べ物の売れ行きが早いようでした。
管理人は、タンドリーチキンカレーをたべましたよぉ〜。(♡´ω`♡)
雨が上がってくれたおかげで、真ん中スペースに「椅子とテーブル」を広げることができて、ゆっくりと食事をしてもらえることができて良かったです。

外会場をうろうろしていたので、ステージ発表は屋外放送で聞いていましたが、一段落した午後には「客演」の方々の演奏を体育館で聴くことができました。
お昼を回って、観客が減るんじゃないかと思っていましたが、沢山の方が観客席を埋めておられました。

ピアノの弾き語りの「YUDAI」さんは、琵琶湖の向こう栗東市を拠点に関西で活躍されておられるシンガーソングライターさんです。
文化祭−1  
女声を思わせるくらいの、澄んだ声とピアノの音色で会場を包んでくださいました。
プログラム作成の資料として、CDも聴かせていただいておりましたが、やはり「生の声」はすごいですねぇ〜〜〜。

ボタンアコーディオン デュエット演奏の「chika et sae」さん。
文化祭−2  
演奏を聴いていると、ヨーロッパの小さな街角の石畳の景色が広がるイメージ。
アコーディオンの音色が素敵です。
あの小さなボタンを巧みに演奏するって、キーボード打つよりかなり高度な技術が必要な気がします。
そんな音楽と関係ないことをふと思ってしまった管理人です。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

津軽三味線のデュオ「はたこうじ&itaru」さん。
文化祭−3  
お二人で演奏活動をされているのかと思いましたら、それぞれ活動をしながらのデュオ演奏だそうです。
お一人の方は「飛騨高山」のご出身だとか。
(⌒-⌒) かなり親近感を持ってしまいました。(管理人も飛騨出身)
オープニングの「山中太鼓」もそうですが、和楽器って迫力ありますねぇ〜〜。



前日準備から「文化祭」に携わっていただいた皆様。
毎年のことですが、本当にお疲れ様でした。
昨年もそうでしたが、若い世代の方々が駆けつけていただいて、テント立てやパネル立てと手早く準備が進められました。
撤収作業もあっという間にいつもの「体育館」に。(๑•̀ㅂ•́)و✧
数年前は、足腰痛いねぇ〜〜と呟きながらおっちゃんおばちゃんが頑張っていたのが嘘のようです。(〃^∇^)
これからも「若い力と感性」に期待しています!

11月です。

10月に入って「グラウンドフェスティバル」が雨天順延となり、1週間ずれ込んだ所為でしょうか。
11月の到来が早く感じました。
世間を賑わしていたハロウインも終了。
気の早い街は「クリスマス」に向けて模様替えをしていくのでしょうねぇ〜〜。

10月14日のグラウンドフェスティバルは、青空も広がってきて、全てのプログラムが順調に進行。
IMG_7569.jpg IMG_7551.jpg 
体育館内で開催された「体力測定」も、沢山の方に参加していただけたようで、とても良い企画だったと思います。
お昼休みの時間には、「スポーツ少年団 バレーボールチーム」が、8月に開催された「第38回全日本小学生大会 混合トーナメント」にて優勝した凱旋報告もありました。

体育振興会や交通安全協会のみなさま、終日ご苦労様でした。
雨天順延で、お弁当の手配に奔走された方々も、本当にお疲れ様でした。
皆様の御尽力で、地域の方々が楽しい1日を送ることができます。
ありがとうございました。

後は、11月4日の「文化祭」を残すのみとなりました。
天気予報は、冷え込みはあっても「晴れ」!
とても楽しみにしている管理人です。+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
盛りだくさんのプログラムですから、沢山の来場者を期待しております。

山中比叡平学区 文化祭

今年度の、文化祭プログラムです。
来週中には、印刷やさんから仕上がってくる予定です。

H30 文化祭表紙 
H30 文化祭プログラム2 訂正

「グラウンドフェスティバル」

グラウンドフェスティバルのプログラムが上がってきましたので、UPいたします。
もうすでに、お手元に配布されている頃合いだと思いますが。ヾ(;´▽`A
ちょっとうっかり、UPするの忘れてました。
皆んなで、秋空の下で思いっきり楽しみましょう!!♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
H30 グラウンドフェスティバル 表紙  H30 GFプログラム2 

平成30年度 学区夏まつり

8月26日日曜日。
心配されていた台風19号・20号も過ぎ去って迎えた日曜日の朝。
東の空は青空が広がって、午後1時に準備に集まった頃には「夏!」の暑さ。
テントを立てステージを準備して、午後4時過ぎには小学校グラウンドは、すっかり「夏まつり」の会場となりました。
「やまのこひろば にじ組」の子ども達による「和太鼓演奏」でオープニング。
夏まつり1 夏まつり2
夏まつり3 夏まつり6   
「子ざる会」「恒例ビンゴ大会」が終わると、今年度の試みとして「盆踊り」を取りやめてステージオンリー。
小学6年生の「山中太鼓」を皮切りに沢山の出演者がステージを盛り上げてくださいました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
小学校PTAの方々の尽力で「子どもカラオケ大会」も飛び入り参加が入るくらい盛況で大成功!!!
準備は大変だったけど、沢山の方に楽しんでもらえたんじゃないかと思うと嬉しいかぎりです。(o^∇^o)ノ
カラオケ最後のエントリーは、飛び入りでステージに上がってくださったのは「ジュリア・ショートリード」さん。
夏まつり4 
2016年のドラマ「わたしを離さないで」の劇中歌
「NeverLetMeGo」をご本人が歌ってくださいました。
(ドラマ見てたよぉ〜)
まさかの、夏まつりの板張りのステージでプロの歌声を生で聴けるとは〜〜。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

オヤジバンド「HOBQ」の生演奏では、小学生デュオ、今井校長先生と浦川ゆきさんデュオもナンバーに入って、とてもスペシャルなバンド演奏が、夏まつりの夜を締めくくって下さいました。
夏まつり5 
猛暑・酷暑と続いた今年の夏。
夏まつりの準備から運営まで「暑さ」との戦いだったと思います。
携わってくださった方々、本当にご苦労様でした。
「夏まつり」が盛況のうちに終わることができたことに感謝いたします。
プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。

ようおこしやす
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR