FC2ブログ

プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「山中町盆踊り」

8月11日土曜日。
恒例の山中町樹下神社境内で開催される「山中町盆踊り」に遊びに行ってきました。
IMG_7077.jpg IMG_7072.jpg
IMG_7067.jpg IMG_7065.jpg 

管理人以外にも、比叡平からのお客さんも来ておられて、小さな神社の境内に沢山の人で賑やかでしたよぉ。*⌒ω⌒*
焼きそばや飲み物が振舞われて、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎてしまいました。(/≧◇≦\)
久々に浴衣を着て、下駄を履いて、江州音頭を踊ったら・・・今朝は足が痛い管理人です。( ̄▽ ̄;)

「夏まつり!」

平成30年度の「学区夏まつり」のプログラムが出来上がりました。
各戸配布より一足お先にUPいたします。
今年は、盆踊り「江州音頭」を取りやめ、ステージと模擬店で盛り上がります!
「ゆかた」でご来場の皆さんには、会場内の模擬店で使える「金券」を2枚進呈いたしますよぉ〜〜。
模擬店やイベントを盛りだくさん予定しています。
雨や猛暑で中止にならないことを祈っています。

「夏まつり」前に、伝統ある「山中町盆踊り」は11日に開催!
比叡平のみなさんも誘い合って山中町で江州音頭を堪能してください!
(@`▽´@)/ 樹下神社でお待ちしています。
【京阪バス】
(比叡平発)17:45 19:00 19:50
(山中町発)20:16 21:06 22:26

H30 natumaturi omote teisei
H30 natumaturi ura teisei 
 

びわ湖市民清掃

関西地方に甚大な被害をもたらした「大雨」の影響で、1週間延期されていた「びわ湖市民清掃」
連日の猛暑が、日曜日当日も続き午前中から30度を超える気温の中、地域の方々のご協力で遂行できました。
市民清掃 
思い溝蓋を開け、溜った汚泥を掻き出したり、空き家空き地の生い茂った枝葉を払って、団地全体がすっきりとしました。
地域住民の皆様の集結力に感動と感謝の1日です。

お疲れ様でした。
地域へのご尽力、ありがとうございます。

「ほたる鑑賞会」

6月22・23・24日の3日間に「ほたる鑑賞会」が開催されました。
「青少年育成学区民会議」のご尽力で毎年開催されています。
期間中は、防災・防犯・交通安全・PTAをはじめ、地域の役員さんのご協力をいただきました。
地域住民として、感謝の気持ちでいっぱいです。(⌒-⌒)
管理人は、都合で最終日の24日だけお手伝いに行きました。
IMG_6889 2 
足を運んでいただいたお子様達に「綿菓子」を配布。
全身お砂糖だらけになりながらですが、楽しい2時間でした。
(持田自治連合会長と吉原PTA会長が頑張ってくださいました)

今年も「しゃも亭」さんの先のカーブ辺りに沢山のほたるが乱舞していた模様です。
幻想的(?)ヾ(´▽`;)ゝ な写真を1枚UP。
IMG_6890.jpg

「校内音楽会」

6月15日に開催された比叡平小学校の「校内音楽会」では、山中町の吉村さんの指導の元で始まった「山中太鼓」が披露されました。
青の半被に揃えた6年生の演奏です。
音楽1のコピー 音楽1-2
自治会団体からの寄付による「太鼓」と、地域の方のご指導による「山中太鼓」は、小学校教育と地域のコラボレーションです。
小学校の子どもたちによって、山中町の伝統芸能が途切れることなく伝承されていくことが、新しい時代の始まりのようで嬉しいです。(‐^▽^‐)
プログラム最後は「子どもたち・保護者・地域の方」が声を合わせて「翼をください」の合唱。
朝方の大雨で、観客席はどうかな?と思いましたが、沢山の地域の方がご来場されてました。
地域の方々が、子どもたちの成長を楽しみに見守っているのですねぇ〜。
♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
 | ホーム |  » page top