プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

パソコン教室終了。

全課程6回の「パソコン教室」が終了しました。
5月25日水曜日のことですが・・・。(´ε`;))``。。
記事をUPするの遅くなりました。( ;^^)ヘ
まだ「道半ば」な感じは否めませんが、とりあえず終了。

最終日の課題は「エクセルで家計簿」を作ってみよう!

家計簿1
いっつも課題用の資料作成が当日の朝。
午前10時からの講座にギリギリ間に合わせ。(≧▼≦;)
ほんんと~~~に申し訳ない「なんちゃって講師」でした。
平に平にご容赦を!!!m(__)m
講座に参加して頂いた方々に、この場を借りて謝っておきます。m(__)mm(__)m

1回2時間のパソコン講座。
なかなか思うように時間内には進まなくて。
それでも、少しばかりの勉強にはなったのでしょうか。
最終日にアンケートを頂く予定も、バタバタと片付けの時間に紛れてしまって・・・。(x_x)
それでも、これっきりじゃなくて「もっと続けてほしい!」との声が!!!
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ (*^▽^*) 嬉しいですね。
黒板の前に立つなんて事無かった管理人(みっけ隊隊員002号)です。
こっぱずかしい経験でしたが、楽しかったです。
知っていることや、知らなかったこと。
改めて勉強になりました。
6回のたどたどしい講座についてきて下さった生徒さん達に感謝でございます。ヾ(*^。^*)ノ

ちなみに「家計簿作成マニュアル」

1.エクセルのワークシート名を変更入力(5月)
2.セルに文字の入力(タイトル・分類項目)
3.罫線を引く(枠)
4.セルに色を付ける(塗りつぶし)
5.フォントの変更(太文字)
6.計算式を入力(収入合計・支出合計・残高・個別残高)
7.表示形式の変更(日付・通貨)
8.セルの調整(幅・高さ)
9.名前を付けて保存


なんせ「エクセル」の講習がゴールデンウィーク前。
(/--)/
思い出すのに・・・????
まぁ「最初から!」っていうところです。
でも、「何週間前かのこと思い出して下さいねぇ~」って言うと、笑いと共に「あぁ~」って。
(*^▽^*)
少しでも記憶に残っているというだけでもええんです!
こんなんは「繰り返し繰り返し触って」覚えていくものですから。
今回は「計算式」「足し算にオートSUM」を含める計算式を上手く入力出来なくて四苦八苦。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
自分のパソコンでは出来たことが・・・。(´ε`;))``。。
一緒に講師補助をして頂いた方々に感謝感謝です。♪♪(*^o^)/\(^-^*)


続きを読む »

ふらぁ~~~~っしゅ!メモリ。

さぁ!
「パソコン教室」も、いよいよ最終段階を迎えてきました。
☆(^.^)ゝ
今日は第5日目のパソコン教室。
内容は「ワードで作る暑中見舞い はがき」

ワードって、はがき印刷用の「ウイザード」が立ち上がって、
すんなり「はがきプリント」が出来るんですってねぇ~~。
ヾ(´ー`* )ノフッ 
そんな優れもの・・・知りません。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
使ったことありません。(´ー`)┌フッ
だいたい管理人は普段ワードを使いません。(∋_∈)
なので、ひたすら地道に「ワード文書作成」
「暑中見舞いはがき」

暑中お見舞い5
作りましたよぉ~。

「ワード」で「新規作成」
「用紙設定」で「はがき」
「書式設定」で「縦書き」
「印刷設定」で「縦方向」


この設定を変更するのにかなり時間がかかりました。(>ヘ<。)
管理人のパソコンと教室で使っているパソコン、生徒さんが持ち込んでいるパソコン。
かなり「バージョン」の違うオフィスがインストールされています。
オフィスではなくてワードパッドの生徒さんもおられて。(≧▼≦;)
場所がちがぁ~~~う!
言葉がちがぁ~~う!
縦書きできなぁ~~い!!!(@@;)

もう、それだけでアタフタアタフタ。(゜゜) アレー? ( ゜゜)リ?
「ユーザーインターフェイス」変えすぎではないですか?
マイクロソフトさん!!!
o(`ペ)=b

続きを読む »

自動計算。

記事UPが遅れましたが。``r(^^;)ポリポリ
4月27日水曜日「パソコン教室」の4日目、無事終了。
4日目は、先週に引き続き「エクセル」の使い方。
先週は「オートサム」で自動加算を体験!
セルの書式設定のさわり。

今週は「収支残高」の自動計算のための「数式入力」まで。(⌒◇⌒)ノ
↓ 「おこづかい収支報告」ここまでやってみたんだよぉ~~ん。

教室用
まずは「文字入力」
マウスの右クリックと左クリックを確認しながらの「書式設定」での変換。
「オートサム」「収入・支出」それぞれの自動加算。
実は5月をわざと抜かして作成。
ここで「合計金額」が表示されてからの「行」の挿入!
これ、かなり喜んでもらえました。(*^▽^*)

やっぱ、コンピューターが自動に再計算してくれるっていうのはええねぇ~。
(゚_゚)(。_。)ウンウン
しかぁし!
ここで「Σ( ̄□ ̄ノ)ノわからない文字が!!!」
表示される人とされない人と。
なんとなぁ~く「エクセル」をご存じの方はもうお気づきですね。
そう、あの「#」の羅列が現れて「(≧▼≦;)」どよめき。
(合計数値がおおきくて一個のセルに入りきらなかった場合でてくる記号)
「縦列でセル幅を広げて」一件落着。〈( ^.^)ノ ヨイ。

いよいよ今日のメイン講義!
「数式入力」どどどぉ~~~ん!

↓ 追加記事に当日の様子が!

続きを読む »

パソコン教室3日目。

記事UPがかなり遅くなってしまいましたが、20日の水曜日。
「パソコン教室」の3日目、無事終了。(*^▽^*)
先週飛び入りで参加していただいた「おじさま」も再び参加。
先週、先々週と「ワード」を立ち上げて「文字入力」を覚えていただきました。
今週は「エクセル」を立ち上げてみました。〈( ^.^)ノ ヨイ。

「みっけ隊」隊員2号(ブログ管理人)が講師を務めております「パソコン教室」
こっそりお世話になっているテキストブックが有ります。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 隊員1号より借り受けました「ダイソーパソコンブック」!!!
ph10-100pc-book-02.jpg
↑ この「イチからはじめる!」
「ワード&エクセル」の2冊。
(画像の上でクリックするとちょっと大きく表示されます)
かの有名な「100円ショップ」の「ダイソー」さんがシリーズで出版されているのですねぇ~~。
超初心者に優しいわかりやすいテキストです。
普段「ワード&エクセル」を使わない隊員2号は、今回大変(かなぁ~~り)お世話になっております。



3回目は「エクセルって何?」
まずは、アイコンがデスクトップに無い方の「マイクロソフトオフィス」からの立ち上げ。
しかしノートパソコン持ち込みで参加されている講習生の方々。
「ワード」同様「Office」がインストールされていない方はどうしよう。(≧▼≦;)
「ワード」「ワードパッド」でいけたけど。d(´∀`*)グッ!
「エクセル」ってどうしよう???
と杞憂していたんですが、幸い「オープンオフィス」がインストールされておりました。
そうよねぇ~~。
やっぱ
「Microsoft Office」が入っていなかったら「ウインドウズ」なんて仕事の半分もできないですもんね。
かなり高額な「Office」を購入するよりも「無料ダウンロード」で利用できる物は利用してはりますわ。
(ご家族の方グッジョブd(´∀`*)グッ!でございます。m(__)m)

「オープンオフィス」ってメールソフトのアウトルックに変わる物はなさそうですが。
ほとんど
「Microsoft Office」と変わらないです。
↑ ほとんど・・・なので、ちょっとしたところが違いました。``r(^^;)ポリポリ
どちらとも「互換性」っちゅうのを備えています。
お互いにデーターファイルを開いたり修正したりが出来ます。
たまに使うだけに「Microsoft Office」高くて無理だわぁ~~~って思われている方には嬉しいソフトらしいですね。


続きを読む »

パソコン教室2回目。

本日第2回目の「パソコン教室」無事終了。
管理人001号はMacユーザー。
Windowsは実のところ・・・「わかりません」(∋_∈)
「わかんないねぇ~~」「なんだろうねぇ~~」から「あ!できちゃった」
みたいな・・・・ほとんど講座でもなんでもない「おしゃべりタイム」の延長上な感じ。
でも、アンケートを書いてもらったら「楽しかった」と。
\(o⌒∇⌒o)/  これが一番ですよ。
楽しく「パソコンを触る」
そのうち触っているうちに慣れて「何がわからなかったのか」が判ってくるからええねん。
↑ 超ええかげんな講師です・・・自分。
でも、皆さんが真剣に「覚えよう」としてくれているので、教えるこちらもとっても楽しいです。(*^▽^*)


2011040712070000.jpg
↑ 写真は第1回目の講座の様子。
今日は写真を撮っている暇が無かったです。(たんに忘れていただけ)
「ワード」で文章を書いてみるっちゅう所まで、どうにかたどり着けました。
さて、来週は「エクセル」
(((∂。∂)ン°  どうしようかなぁ~~。
エクセルって自分もよくわかんないまま使っているし。(^_^;)(^_^;)(-_-;)
勉強しなければ!!!(≧▼≦;)

 | ホーム |  page top