プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



報告会。

正確には「講座」ではなくて3月は「活動報告」まとめ。
当初は3月も「講座」を開くつもりだったんだけど。
ちょっと寒さに「みっけ隊」の動きも失速。
大津市からもお客さんが来はることになったので「報告会」に変更。
これまでお世話になった「講師」の方々をご招待。

2012031411110000.jpg
所長の挨拶から始まって。
2012031411160001.jpg 2012031411170000.jpg
「大津市地域女性団体連合会」の会長さんと副会長さんのお話。

2012031411280003.jpg
スライドでの活動報告。
公民館の専門員さんがやってくれました。(。・_・。)ノ

2012031411360001.jpg
「みっけ隊」隊長による「活動報告」&「次年度予告」
2012031412060000.jpg 2012031412070000.jpg
「報告会」はそこそこに。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ご招待した講師の皆さんと隊員達との「会食」
交流会ってやつです。
みっけ隊の活動や近況報告。
はたまた、次年度にやってみたいこと。
そんなお話がいっぱい溢れて楽しい会食となりました。\(o⌒∇⌒o)/

「みっけ隊」を立ち上げたからこそ出会えた人が沢山。
この1年間の出会いは管理人にとっての宝物となりました。
この宝物をさらに光り輝くように!磨いていきたいと思います。
この出会いが末永く続く「ふれあい」になりますように!(o^^o)
感謝をこめて「ありがとうございました!!!」



活動報告。

昨年3月。
市民センターの次長(女性)から「女性講座」を開設したい。
女性による女性の為の!
そんな話を(かなり急に(^◇^;))持ちかけられた隊員1号&2号。
(市民センターの顔なじみってことで???(((∂。∂)ン°)
2人じゃどうにもこうにも。
と言うことで。
平日に動けそうな友達に声をかけて、たった4人で始まった企画。
言い出しっぺの「次長」は、新年度の移動辞令で北部の「図書館」へ。
(๑¯△¯๑)!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
(-_-;)ホントカ・・・オイ
_| ̄|○ il||li 全く先が見えないまま・・・たった4人の活動が始まりました。

1年間の活動予定。
それは文字通り「手探り」状態。
不特定の誰かが望む物ではなくて。
とりあえず「自分たちがやってみたいこと!」
しかし「やってみたいこと」と「やれること」の違いは難しい。(´ヘ`;)ハァ
4人の小さな(?)頭で考える。
それを並べて、各月に振り分ける。
予算は「活動助成金」が少々。
それでも、補う毎回の「参加費」は(なるべく)少なく!
最終的には地域の「ハザードマップ」何ぞを作り上げる!!!
(↑ 当初、大震災を目の当たりにして「防災」がメインやったのです)

春、4月。
新しい担当者も着任。
元気に発進!・・・のはずが、第1回「マップ作り」では話が進まず。
(´ε`;))``。。 なんせ誰も彼もが「何をしたら良いのやらぁ~」(/--)/
美味しいご飯を食べて終わっちゃいましたな。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも、参加すると美味しいお昼が食べられるっちゅうのが良かった。
d(´∀`*)グッ!
5月からの企画には、予想を上回る参加希望者が。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
口コミ(口寄せ?口説き落とし?)で、みっけ隊隊員が1人増員。
講座に連続しての参加者も増加。
なかなかな感じで「みっけ隊」の活動が浸透。

5月。
第2回企画の「防災講座を前に、みっけ隊隊長の「緊急入院」∑(゚д゚lll)
まだ形が定まらないまま動き出した「みっけ隊」
隊長を欠いて、それでも少数精鋭!
「仲良きこと」は最大の武器ですな。(゚_゚)(。_。)ウンウン
6月。
第3回「わんちゃん講座」に合わせるように、無事隊長が帰還。(リハビリ中)
7月。
第4回はランチを食べるだけじゃなくて「作る!」
「料理教室」で習得した「海老チリ」は管理人家の定番になったのだ。v( ̄∇ ̄)
8月。
山中町と比叡平の交流も兼ねて第5回は「江州音頭」練習。
新しい地域と、連綿と続く風習を守る地域の交流。
山中町の婦人会&おじ様方のご協力が無ければ成功は無かったな。
9月。
1年を通して、1番の繁忙期に笑顔で講師を引き受けて頂だいた第6回目の「陶芸教室」
思うようにいかない「土」と、思った以上に素敵な出来上がりの「作品」
10月。
第7回「木下美術館」さんでの「美術鑑賞と絵手紙」
芸術にふれあう場が身近に有るというのは「財産」です。
陶芸作品」と「絵手紙」は地域の「文化祭」で展示。
嬉し恥ずかし、参加者の照れ笑い。(*^.^*)ポッ
11月。
新自治会館「やまびこ」「木」の香りの中で「気」を整える。
第8回の「気功」で呼吸法を教えて、中国茶でリラックス。
12月。
第9回はクリスマスを目前に手作りの「クリスマスリース」
ほんまタイムリーな企画に、最高に忙しい花屋さんを講師に迎えての講座。
1月。
第10回目は「アロマ」の香りに包まれて、寒さや忙しさをしばし忘れて「心と身体」のリラックス。

講師に来て頂いた方々は、とても素敵な方々ばかり。
各講座に参加して頂いた方々の会話も楽しかったわぁ。
それに加えて、各月毎の「ランチ&ティータイム」
なかなか個人的には食べ比べられないようなメニューやったです。
「山中比叡平」
ほんまに素敵な人がいっぱい住んではって、素敵なお店もいっぱい。
(⌒^⌒)bうふっ

素敵な人&お店に出会えて「感動&感謝」な気持ちの1年間。m(__)m
この春、講座で2度お世話になった「プチレストランあき」さんがお引っ越し。
とても残念です。(;´_`;)


2月。
第11回は「みっけ隊」隊員だけで「マップ作り」の最終段階打ち合わせ。
寒さに負けず「いいところ」探しをしよう!と決起集会(?)( ̄▽ ̄;)アハハ…
しかし・・・やはり・・・寒さに負けて、情報収集は遅々。( ;^^)ヘ
3月14日。
それぞれの作業を補いながら、発足から1年を迎えた「みっけ隊」
最後12回目は「活動報告会」
大津市より「女性講座」の大本。
「大津市地域女性団体連合」会長・副会長のお二方が見えての報告会。
公民館担当者によるスライドを使っての「活動内容報告」
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ここいらへんは、早々とスルーしての「最後の昼食会」
講師を務めて頂いた地域の方にも参加して頂きました。
新年度も活動内容を「厳選」して、2年目に突入!
((๑¯△¯๑)! するのか???)
さて?
「みっけ隊」はなにを見つけて行きますでしょうか?(^▽^o) ♪

 | ホーム |  page top


