プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



現地視察。(o^^o)

水曜日。
雪が時々吹雪くような寒さの中。
「みっけ隊」の打ち合わせ後「マップ作り」のため。
 r(□-□ヘ) 現地視察。(*^m^*) ププ

2012020815550000.jpg
「青い鳥の谷」と名付けられた雑木林に降りる小径を辿ってみた。
「ネムの並木をつくる会」&「里山クラブ」
地域の有志の方々が
「ナラ枯れ」の枝を伐採して、素敵な散歩道を造られているのです。
(話には知っていたんだが、初めて歩いてみた管理人です)
前を歩くのは「みっけ隊隊長」・・・の後ろ姿。(*^▽^*)


2012020815550001.jpg
伐採した木の枝を添え木に作られた「手作りの階段道」
(ちょっと気をつけないと足下が滑るかもしれない)
2012020815560000.jpg
足下には「ヤマザクラの道」の立て札。
バス通りのガードレール越しには「秋桜」「合歓の木」が植えられている。
手入れをされてきた小径沿いには、季節毎の「花」が迎えてくれると教えてもらった。
ただ、今の季節は「枯れ木も山の賑わい」というところ。
小径沿いの「山桜」も丁寧に手入れされて、初夏には「うの花」が小径を白く埋め尽くすらしい。(∂∂)♪
有志の方々のご尽力に頭が下がります。
歩いた小径脇には「姫著莪」の緑の葉が波打っていました。
白やピンクに染まる、春が来るのが待ち遠しいなぁ~。(^▽^o) ♪
足下に「蒲公英」なんか咲いていてくれたら、管理人はもっと嬉しい。(*^.^*)




2012020815540000.jpg
大きな立て看板のごとく、この場所は「不法投棄」が後を絶たなかった団地の端っこ。
「ゴミ投棄を排除」するため、花を植え雑木を手入れし、続く道を造る。
一朝一夕にはできることでは無い。
会員の方々が「ゴミ」を日々拾い集めては「谷」を守っておられます。
時折吹雪くほどの雪が舞うこの日も、ゴミ袋を片手に割れた瓶やゴミを集めておられるおじ様にお会いしました。
日々の積み重ねが文字通り「道」を造っていくのですねぇ。
ゴミに埋まった斜面と雑木林に、一歩ずつ「道」を広げていただいた。
これからは沢山の人たちの足で「道」を踏み固めて行ってほしい。
そして「憩い」の場がひとつまたひとつと増えていってほしいなぁ~。
ヾ(*^。^*)ノ
これからも、みっけ隊ブログでも「青い鳥の谷」を季節の花や風景を交えて紹介していきたいと思っています!



マップ鋭意制作中!

2月8日。第2水曜日。
「みっけ隊」活動は「マップ作り打ち合わせ」
なので、今月はイベントは無しでした。
市民センターの調理室をお借りして「お好み焼き」を作ってのんびり。
(あぁ~~~写真撮って無いぃ~~~!)
製作途中の「マップ」を見ながら完成に向けてあれこれ・・あれこれ。
(6 ̄  ̄)ポリポリ  ほとんど関係ない話で盛り上がってしまいました。
まぁ~、こんな時もあります。( ̄▽ ̄;)アハハ…

とりあえず「山中町」のマップは完成!というところです。

山中町完成!2月9日フ#12441;ロク#12441;用

問題は、現在進行中の「比叡平」
山中町に比べて、かなり広い!
あれこれと見つけた良いところを描き込んでいくと・・・かなり時間がかかりそう。(≧▼≦;)
でも「みっけ隊」はがんばるよぉ~~~!!!ρ(^^ )ノ イッテミヨー!

ちなみに「比叡平マップ」
全く進んでおりません。~Y(>_<。)Y ヒェェ! ~

比叡平マッフ#12442;1試作フ#12441;ロク#12441;用
ほんまに来月の「報告会」に間に合うんだろうか????(๑°口°๑)




あぁ~~~~。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ・・・_| ̄|○ il||li
山中町の「AED」設置場所入れるの忘れていたぁ~~~~。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
まだまだ、忘れ物がありそうやわ。(-゛-;)

 | ホーム |  page top


