プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アロマテラピー講座 その2

続・アロマテラピー。
クリア石鹸をホットプレートで湯煎にかけている間。
(これがなぜか、なっかなか溶けてくれなかった。(∋_∈))
なので、その間に
「アロマバスボム作り」
入浴剤
材料:重曹・クエン酸・粗塩
ボールに全て入れて混ぜ混ぜ。
さらさらと「ダマ」が無いくらいに混ぜ混ぜ。
精油を入れて、さらに混ぜ混ぜ。
精油は近藤先生がタイプ別にチョイス。
タイプA:浮腫む人(ジュニパー・サイプレス・グレープフルーツ)
タイプB:疲れちゃっている人(ラベンダー・ゼラニウム・マジョラム)
タイプC:ゆっくり眠りたい人(ローズウッド・ネロリ・スイートオレンジ)
タイプD:ストレスを溜めちゃっている人(ベルガモット・ラベンダー・ゼラニウム)

無水エタノールで霧吹きしっとりとさせる。(約30回プッシュ)
ラップを張って型に入れて押し固める。

入浴剤2
この途中で「ドライハーブ」を入れてみる。
さらに残りの材料を入れてぎゅっぎゅうと押し固める。
お子様用だと、ハーブの代わりに「おもちゃ」を入れると楽しいのだ。(^_-)-☆
お風呂の中でシュワシュワーーーっと泡の中からおもちゃが飛び出したりするんだよぉ~ん。

ここまでやって、それぞれがお家にお持ち帰り。
半日ほど触らないようにして乾燥させて出来上がり。
冷蔵庫に入れて冷やすとしっかり固まるそうです。
この日は昼から雪が降り出してかなりの冷え込み。
管理人は玄関に置いて冷やし固めました。(*^m^*) ププ

2012011118000000.jpg
ただ今、ラップに包んで・・・玄関に芳香剤代わりに置いております。
いつお風呂に入れようかなぁ~~。(∂∂)♪
今回は材料に「粗塩」を使用しましたが「片栗粉」なんかも良いみたい。
お湯が白くまったりとなるんだそうです。

とても楽しい2時間の講座でした。
とても忙しい中での講師のお願いを快く受けていただいた近藤先生。
ほんまにありがとうございました。

それでは、もう一つのお楽しみの「ランチ」




今回「ランチ」をお願いしたのは三丁目のお店「ビオチェド」さん。
                               (↑クリック)

店主の小川さんがこだわり抜いて入荷した雑貨がいっぱいの可愛くて素敵なお店です。
ハンドメイドでロハスな雑貨に加えてオーガニックな野菜やパンも販売しております。
なので、今回のメニューはこちら。

らんち4
「グリルチキンのパニーニ」
「有機野菜のサラダ&里芋のスープ」

ランチ2
近藤先生のハーブティーとともに楽しく歓談しながらの昼食。

「良い香り」って、絶対に食べ物の邪魔をしないものなんですねぇ。
それこそ「相乗効果」!(*^▽^*)
アロマの香りが漂う中での素敵なランチでした。



今回お世話になった近藤先生。
三丁目のバス通りのお店「エコロはるちゃん」でお逢いできます。
                   (↑クリック)
ハーブティーや野草茶に加えてアロマな雑貨も販売しています。
どうぞ、素敵なお店にお立ち寄り下さい。
また、出張アロマテラピーもされているのでご相談してみてくださいね。

アロマテラピー講座 その1

「みっけ隊」講座最終回が先日無事終了致しました。
最後の講座は「アロマテラピー」
心にやわらかく届く香りの中で講座が開かれました。

講師は「アロマセラピーインストラクター」の近藤知子さん。

近藤さん
アロマ」に付いての講義と「アロマオイル」を使った「入浴剤と石鹸作り」
近藤さん2
「アロマテラピー」って言葉は聞いていても「何?」
今更聞けない「アロマ」について、とても判りやすく講義して頂きました。
そして大事なことは
「100パーセント」「エッセンシャルオイル(精油)」
を使用すると言うこと。
安く手に入るモノは、化学的に合成されたモノ。
身体には決して優しくないようです。(゚_゚)(。_。)ウンウン
心と身体に優しくなるためには「本物」が必要だということですね。!(^-^)

受講生 受講生2
メモを取りながら真剣に先生の講義を受ける皆さん。
「精油」はその種類によって血流を促して元気にしてくれたり。
心を穏やかに落ち着かせてくれたり。
精製が難しくて貴重だったり。
そんな普段はなかなか聞けないお話がいっぱいで楽しい講義でした。



「オリジナルクリア石鹸作り」
石鹸
なんかこれだけでも「クリスタル」な石鹸で綺麗やねんけど。(o^^o)
今回は「ホットプレート」を使って「湯煎」で溶かしました。
(電子レンジで2~30秒で溶けるそうです)
完全に溶けきったところに先生が提供してくれた「精油」合計10滴。
2種類~4種類くらいを掛け合わすのが「相乗効果」が上がって良いそうです!
ちなみに管理人のチョイスは。
「ラベンダー3滴・ベルガモット2滴・スイートオレンジ2滴・ゼラニウム3滴」
石鹸3
半分カップに流し込んで固めている間に残りに色づけ。
「ローズパウダー」を入れすぎて茶色になってしまいました。_| ̄|○ il||li
(ほんまはグリーンになる予定だったんですが・・・)

石鹸2
↑ こちらは受講生の方製作「ターメリック」で色づけした石鹸。
おお~。\(◎o◎)/!
柔らかい透き通ったイエローでとっても綺麗です!!!
飾りにお花を散らして冷えて固まったら出来上がり。(^_^)V
容器から取り出して、少し乾燥させてから使用すると良いそうです。



管理人、まだカップから取り出していないんだけど、ええ香りぃ~~。
しばらく使うのがもったいないから飾っておきます。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ではでは、入浴剤作りに続くぅ~~~。(^^)/~~~


企画はすでに新春!

12月を前に、すでに「みっけ隊」は来年を歩いております。
新年を迎えて1月は
「アロマテラピー」です。
みっけ隊1月

三丁目の「エコロはるちゃん」の近藤先生を迎えて
(↑HPリンク貼ってます)
アロマオイルを使った「石鹸・入浴剤」を作ります。
アロマのお話もいっぱい聞きたいと思っています!ヾ(*^。^*)ノ
お楽しみの「ランチ」
同じく三丁目の「ビオチェド」さん。
(↑HPリンク貼ってます)
1月がとっても楽しみです。(*^▽^*)


「エコロはるちゃん」のブログはこちら
ようこそエコロはるちゃんへ!
「ビオチェド」さんのブログはこちら
ビオチェドやちぇど~

HP・ブログ&お店にお立ち寄りくださねぇ!!!
とっても素敵なお店です。(⌒^⌒)bうふっ


 | ホーム |  page top