FC2ブログ

気功教室。

気功。
「気」の流れを利用して、生命エネルギーを高める・・・っていう感じ?
肩がこる。
腰や膝が痛い。
お腹の調子が悪い。

そんな身体の不調は「気」の流れが滞っているそうです。
ゆっくりと呼吸を整えて、身体に「気」を流してあげましょう。


先生の説明はなかなか覚えきれませんが、一番大事なことは「呼吸」
「逆腹式呼吸」
おへその辺りを凹ますように「鼻」から深く息を吸い込む。
「気」を流し込む感じで「口」からゆっくり息を吐き出す。
こんな深呼吸で身体をほぐしていきます。

腰が痛いときの体操。
気功4
両腕の重みを利用して、腰から背中までゆっくりと伸ばしていく。

肩こりをほぐす。
気功2
肩山を軽く押さえながら(何とか言うツボやったんですが。( ;^^)ヘ)腕を肩から回す。
手首を曲げないように、痛みのない程度で。
ちょっとした注意点が一番大事なところみたい。!(^-^)
関節が曲がっていると「気」が溜まってしまうみたい。
この体操は、つま先の向きが難しかったです。
これも「気の流れ」に必要なんでしょうねぇ~。
(質問し忘れました。(´ε`;))``。。)

膝が痛いときのツボ!
気功6
おぉぉぉぉぉ!!!!
(≧▼≦;)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノヾ(>y<;)ノ
管理人はおもいっきし痛かった!!!
「ツボ」を押さえられて「痛い」っていうのは、そこで「気」が滞っているからやそうです。
(≧▼≦;)~~~。
身体中「気」が停滞中の管理人です。_| ̄|○ il||li
写真の生徒さんはそれほど痛がってはいませんでしたねぇ~~。(´ー`)┌フッ)



1時間半の実践講座のあとは「中国茶」とお菓子でティータイム。
ティータイム
「鉄観音茶(烏龍茶)」
と中国の緑茶「黄山毛峰茶」(←読めませんでした)
ちなみに「こうざんもうほう
ファンサンマオフェン)ちゃ」と読むそうです。
菊花茶
ポットの中がお花畑!「菊花茶」


そして中国茶と言えばこちら。
「工芸茶のジャスミン茶」が花を開いたところです。
花茶2 
ガラスのポットの中に大きく開いた茉莉花茶
花茶
管理人は終了後にカップにそのまま入れて飲んじゃいました。
飲む前に携帯写メで。
幻想的!(o^^o)



「嶋田まや先生」

2011110914560000.jpg
めっちゃ素敵な綺麗で可愛い嶋田先生。
とっても有意義な2時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!!(^_^)/
また「気功教室」開講してくださぁ~~~い!






11月は気功です。

「みっけ隊」11月の講座は「気功」です!
みっけ隊11月
講師をして頂く方のご都合で、今回は昼食ではなくてお茶と中華菓子。
ゆったりと「気」を感じて身体を元気にしてもらいます。(*^▽^*)

15日に広報配布ですよぉ~。
自治会館「やまびこ」で開催です!ヾ(*^。^*)ノ


プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。

ようおこしやす
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR