プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気功教室。

気功。
「気」の流れを利用して、生命エネルギーを高める・・・っていう感じ?
肩がこる。
腰や膝が痛い。
お腹の調子が悪い。

そんな身体の不調は「気」の流れが滞っているそうです。
ゆっくりと呼吸を整えて、身体に「気」を流してあげましょう。


先生の説明はなかなか覚えきれませんが、一番大事なことは「呼吸」
「逆腹式呼吸」
おへその辺りを凹ますように「鼻」から深く息を吸い込む。
「気」を流し込む感じで「口」からゆっくり息を吐き出す。
こんな深呼吸で身体をほぐしていきます。

腰が痛いときの体操。
気功4
両腕の重みを利用して、腰から背中までゆっくりと伸ばしていく。

肩こりをほぐす。
気功2
肩山を軽く押さえながら(何とか言うツボやったんですが。( ;^^)ヘ)腕を肩から回す。
手首を曲げないように、痛みのない程度で。
ちょっとした注意点が一番大事なところみたい。!(^-^)
関節が曲がっていると「気」が溜まってしまうみたい。
この体操は、つま先の向きが難しかったです。
これも「気の流れ」に必要なんでしょうねぇ~。
(質問し忘れました。(´ε`;))``。。)

膝が痛いときのツボ!
気功6
おぉぉぉぉぉ!!!!
(≧▼≦;)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノヾ(>y<;)ノ
管理人はおもいっきし痛かった!!!
「ツボ」を押さえられて「痛い」っていうのは、そこで「気」が滞っているからやそうです。
(≧▼≦;)~~~。
身体中「気」が停滞中の管理人です。_| ̄|○ il||li
写真の生徒さんはそれほど痛がってはいませんでしたねぇ~~。(´ー`)┌フッ)



1時間半の実践講座のあとは「中国茶」とお菓子でティータイム。
ティータイム
「鉄観音茶(烏龍茶)」
と中国の緑茶「黄山毛峰茶」(←読めませんでした)
ちなみに「こうざんもうほう
ファンサンマオフェン)ちゃ」と読むそうです。
菊花茶
ポットの中がお花畑!「菊花茶」


そして中国茶と言えばこちら。
「工芸茶のジャスミン茶」が花を開いたところです。
花茶2 
ガラスのポットの中に大きく開いた茉莉花茶
花茶
管理人は終了後にカップにそのまま入れて飲んじゃいました。
飲む前に携帯写メで。
幻想的!(o^^o)



「嶋田まや先生」

2011110914560000.jpg
めっちゃ素敵な綺麗で可愛い嶋田先生。
とっても有意義な2時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!!(^_^)/
また「気功教室」開講してくださぁ~~~い!






スポンサーサイト

11月は気功です。

「みっけ隊」11月の講座は「気功」です!
みっけ隊11月
講師をして頂く方のご都合で、今回は昼食ではなくてお茶と中華菓子。
ゆったりと「気」を感じて身体を元気にしてもらいます。(*^▽^*)

15日に広報配布ですよぉ~。
自治会館「やまびこ」で開催です!ヾ(*^。^*)ノ


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。