プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

絵手紙講座。

「みっけ隊」10月の講座は「美術鑑賞と絵手紙講座」
沢山の方に参加して頂いただきました。
朝10時に市民センターを出発!
「徒歩」で。

絵手紙出発
柔らかい日差しのもと「木下美術館」へ。
初対面の人も、そうでない人も。
楽しくおしゃべりしながらの約5分間。
「歩く」っていうのもええもんです。!(^-^)


絵手紙美術館
団地の中でちょっと雰囲気の違った建物が「木下美術館」
(ただ今入場券割引キャンペーン中!ホームページからダウンロードして下さい)


絵手紙挨拶
館長さんの挨拶ではじまり、しばしの間芸術鑑賞
展示作品は一応撮影は控えました。
どうぞ、美術館まで足をお運び下さい。(o^^o)
(冬の間はお休みしちゃいますので、開館期間のご確認が必要です)



「絵手紙」
今回のテーマは「秋」
講師をして頂いた小林氏が朝庭先から摘んでこられた「秋草」
秋の実りの「あけび」「柿」も題材に。

絵手紙2
各々、題材を選んで「絵手紙講座」開始です。

絵手紙1 絵手紙3 絵手紙7
講師小林隆二先生のアドバイスを受けながら、皆さん真剣に取り組んでおります。
絵手紙8
一旦休憩して「昼食」にしましょう!
と、声をかけられてもなかなか手が止まりません。ヾ(*^。^*)ノ

ちなみに今回お昼ご飯でお世話になったのは
「南山比叡平店」
絵手紙弁当
特製「焼き肉弁当」です。
天気が良かったので、美術館の庭先でお弁当を広げる人。
ご自分の作品を見ながらお弁当を食べる人。
楽しくおしゃべりしながら食べる人。
「木下美術館」ではフリードリンクとして紅茶やコーヒーのサービス有り。
(*^▽^*)
作品を作り終えた後も、食事の後も。
絵画を鑑賞しながらゆっくりとおしゃべりOK!(*^-^)ノ
ゆっくりと流れる時間の中で素敵な秋の1日を過ごすことが出来ました。



出来上がった作品を持って「みっけ隊」は市民センターへ帰還。

絵手紙完成
センター所長へご報告がてら作品を見て頂いているところ。
参加して頂いた皆様の作品は大切に保管。
来る10月30日の「文化祭」で展示いたします。
先月の「陶芸教室」の作品と共に「みっけ隊」の展示会です!!!
お楽しみにぃ~~~。(^_-)-☆


芸術の秋。

「みっけ隊」10月の企画は「芸術鑑賞!」(≧▼≦;)~!!!
秋と言えば「芸術」ですからねぇ。
(夏と言えば盆踊り!って書いていたねぇそういえば)

みっけ隊10月

比叡山中腹の「比叡平」の団地は小さな小さな山の団地。
そんな小さな団地に「美術館」があるのです。
「公益財団法人 木下美術館」
大津市茶が崎の琵琶湖畔に、滋賀県能登川町出身の故木下彌三郎により創立
平成20年(2008年)比叡平に新築移転

〒520-0016 
滋賀県大津市比叡平2丁目28-21
電話:077-575-1148
FAX :077-575-1148
メールアドレス:
kinoshita-museum@maia.eonet.ne.jp

地域の自治連合会と連携し、自治会主催の夏祭り、文化祭などのイベントに協力して頂いております。

今回は「みっけ隊」の企画に大々的にご協力頂けることになりました。
「美術鑑賞&絵手紙づくり」
秋のひととき、ほんのひとときですが、芸術に触れて頂ける時間を作りました。
「みっけ隊」の活動日の水曜日。
実は「木下美術館」水曜日が休館日なのですが。
大いなるご厚意で特別に開館をして頂けることになりました。
また「昼食」も、当初市民センターでの予定でしたが「美術館」で芸術に浸りながらいただけることとなりました。(*^▽^*)

今回の昼食は「yakkiniku南山」様の「焼き肉弁当」
ちょっと特別に女性向きにメニューを変えて頂きました。(^▽^o) ♪

 | ホーム |  page top