プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



「江州音頭」ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

8月のみっけ隊講座!
2012080410580000.jpg
学区の「夏祭り」目前。
昨年同様「山中町」の婦人会の皆さんと有志のおじ様方のご協力のもと。
昨年好評を得ました「江州音頭」練習!
あぁ〜〜んど「バーベキュー」が開催されました。

2012080410350000.jpg
「手取り足取り」文字通りの練習です。



約1時間半、涼しい風の通る会館のホールでの練習。
その間に、おじ様方の「焼き肉」(バーベキューなのか???)の準備は万端!

2012080410280002.jpg

ちょっと都合により「食事風景」の写真が1枚も撮れなくて。
残念!!!(∋_∈)
でも、参加された皆さんに美味しく楽しく過ごして頂けたようで。
♪(^^)v
このまま「恒例行事」と成りそうな予感がしております。



2012080414250000.jpg
山中町婦人会の方々には、踊りの講師のほかに、「調理」全般もお世話になりました。
朝早くからおにぎり用にご飯を炊いたり、お茶を沸かして頂いたり。
暑い中、さらに暑い調理室。
ほんまに感謝感謝!です。
どうか「来年も」お願いしたいものです。m(__)m


江州音頭!

昨年に引き続き、8月のみっけ隊講座は
「江州音頭練習とバーベキュー!」です。ヾ(*^。^*)ノ
内容は昨年と同じですが、今年度は「土曜日開催」
お仕事お休みのお父様方にも沢山参加して頂きたいです!!!

みっけ隊8月 2012

暑さも楽しんじゃえ!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

リポートその2

「江州音頭」を手取り足取り?
教えてもらっている傍ら。
お手伝いにかり出されたボランティアの男性陣。
着々と「バーベキュー」をセッティング。
炭火は熱い!
太陽も暑い!
でも、おじさん達はそれ以上にアツイ!!!

おし#12441;さん
バーベキューコンロを囲んでかなり楽しんでおります。
( ̄▽ ̄;)アハハ…

やきそは#12441;
「焼きそば」担当!
前日から「出汁」まで作って頂いたという念の入りよう。
主催した「みっけ隊」メンバーよりも盛り上がって頂いて嬉しい。
(゚_゚)(。_。)ウンウン 楽しむってええよねぇ~。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



昼食タイム!
\(o⌒∇⌒o)/  お肉も焼きそばもいっぱい!
昼食 こと#12441;も

「みっけ隊」のイベントを、素敵に「エンジョイ!」
して頂いた家族の笑顔。
めっちゃ感動しました!!!
参加して頂いてありがとぉ~!!!ヾ(*^。^*)ノ
かそ#12441;く

おにぎり。
おにき#12441;り
山中町婦人会のおばちゃん達が作ってくれました。
お米三升!!!(≧▼≦;)!!!
野外で食べるおにぎりは最高ですやんね。(*^▽^*)
 
胡瓜のぬか漬け絶品!



暑い暑い一日。
参加して頂いた皆さんにほんまに感謝!です。
何かと行き届かなくて、不便を感じられたかとも思いますが。
どうかどうか笑い流して飛ばしておいてください。m(__)m
そして、忙しい時間を割いてお手伝い頂いた山中町の皆さん。
無茶ブリな「みっけ隊」の企画に協力して頂いた皆さん。

ほんとぉぉぉぉぉにありがとうございました!!!!
(≧▼≦)~~~!

疲れが溜まらなかったことを祈るばかりです。

できましたら、またお願い致します。m(__)m (^^;)ゞイヤー

暑さなんかに負けてない!

「江州音頭&バーベキュー」
リポートその1
この夏一番の猛暑日!
そんな暑さの中、沢山の参加者で盛り上がっちゃいました!
(≧▼≦;)~~~~!!!

実のところ、心配していたんですよ。
暑さに負けて参加者が集まらないんじゃないかと・・・。(x_x)
(管理人は特に暑さに弱いのでネガティブ思考なんです。( ;^^)ヘ)
ところが、蓋を開けてみたら、大人も子どももいっぱい!
(☆o☆)
暑さなんかに負けないパワーがありますわ。
\(o⌒∇⌒o)/



ブルーシートを大きく張って日陰を作ってくれています。

テント設営
朝からピッカピカに太陽が照りつけてくれる山中町のグラウンド。
イベントが始まる2時間も前から男性陣が会場準備を始めてくれました。

開会
おかげで、開会の挨拶は日陰で。(*^▽^*)
臨機応変な対応が嬉しい限りです。



練習1
最初は「江州音頭」ってなんやろ?
って遠巻きな感じの子ども達。

れんしゅう6
小さなグループに分けて練習開始。
それぞれ山中町婦人会のおばちゃん達が先生に。

「足はこうやで」
練習3
「♪みぎ~みぎ~ひだりぃ」
ラジカセで江州音頭を流しながらの練習。
おばちゃん先生達の身振り手振りを真似するのでいっぱいいっぱい。

練習4
「手の振りはこうかな?」
なんとなく踊りっぽくなってきました。
「江州音頭」って数種類派生しているみたいです。
それぞれ教わる踊りが微妙に違ったりします。
「足はこっち?」

谷風と扇風機で涼しい風を送っても、やっぱ暑い!
ので、休憩は充分時間を取って。
一休み一休み。
きゅうけい
「交流」とはこういうこと!(^_-)-☆
いろんな世代が集まって笑顔が広がる。
「みっけ隊」はこんな笑顔が見たくて頑張っておりますのですよぉ~~。
♪♪(*^o^)/\(^-^*)

一休みして、さて「練習再開」
ホールに大きな輪を作って「盆踊り」っぽく!〈( ^.^)ノ ヨイ。

練習2   れんしゅう5 
練習開始から1時間半。
最初は右も左もバラバラな足下・手元。
気がつけばいつのまにやら。
「江州音頭」で輪になって盛り上がっていた参加者のみなさん。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
おばちゃん先生の皆さん!
ありがとうぉぉぉぉございました!



練習の成果。
「8月14日 学区夏祭り」

に思う存分発揮されること楽しみにしております。

ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

夏と言えば盆踊り!

「みっけ隊」第5弾の企画は「江州音頭」♪
8月と言えば「盆踊り」ですよ!ヾ(*^。^*)ノ
滋賀県の盆踊りと言えば「江州音頭」
ですが、管理人は詳しくないです。``r(^^;)ポリポリ
そんな「江州音頭」に詳しくない人も詳しい人も、みぃ~~んな集まって練習しちゃいましょ!
そんな企画を立てました。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ
せっかく「夏」なので、お昼は「バーベキュー」です!!!

みっけ隊8月
(≧▼≦;)~~~!!!
暑いけど!
ビールは飲めないけど!
(あぁ~飲めないのかぁ~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
「江州音頭」練習して、この夏は「浴衣で夏祭り」思いっきり楽しんじゃってもらいたい!!!

続きを読む »

 | ホーム |  page top


