プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ウイルスメール!

先週から世界を駆け巡った
「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス) WannaCry」
イギリスを筆頭に、世界各国で攻撃を受けていたようですが、どうにか落ち着いてきたのでしょうか。
自分の使っているパソコンが、突然暗号化されてデータファイルが開くことができなくなる。
∑ヾ(;☆ω☆)ノ

パソコンを使って作業をしている者にとっては、絶叫マシーン以上の恐怖です。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

総じて「マルウェア」と言われる、コンピューターウイルスを積載した迷惑メール。
よく耳や目にするウイルスとしては
感染したパソコンを外部から操作する「バックドア」
中からファイルを壊していく「トロイの木馬」
入り込んだパソコンの情報を外部へ送信してしまう「スパイウェア」
キーボードの打ち込み操作を記憶し「パスワード」などを盗む「キーロガー」
ウイルス対策ソフトを起動!
「ソフトウェア」や「OS」は、常に最新にアップデート!

悪意ある攻撃に備えましょう。
「WindowsXP」は、すでにサポート期間が切れているので、インターネットに繋いではいけません!×( ̄^  ̄ )ダメー

管理人のパソコンやスマホにも、似たり寄ったり、あの手この手で「迷惑メール」が送られてきています。
片っ端から削除していますが、添付ファイルを開かせようとする「メール文面」が巧妙になってきている気がします。
うっかり騙されるかも?
なので、基本「添付ファイル」を積んだ、見知らぬ方のメールは捨てます。( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

↓ 全てウイルスを積んだ迷惑メールです。
迷惑メール2 
↑「日本通運」の名前で来ています。
↓「日本郵政」です。
実際にある企業名を使われると、何だろうって「ついうっかり」開いてしまいそうになる。
日通も郵便局も「荷物配送」って身近な会社だしねぇ〜。
注意!注意!(*>_<*)ノ
迷惑メール1 
↓こちらは、本人が会社勤めじゃなかったら、まず無視されます。
これが問題なのは、「ウイルス添付ファイル」は従来「ZIPファイル」でした。
ZIPで圧縮されたファイルを解凍すると「ウイルス」が飛び出して蔓延。
なので「ファスナー」のついたZIPのアイコンは要注意!
mac_zip_icon.png  だったのですが。
↓「拡張子が.doc」「ワード文書ファイル」
普通にメールに添付してますよねぇ〜。
くれぐれもWordファイル開く前に「送信者・本文内容」を確認してください!

迷惑メール4
 迷惑メール5


迷惑メール3
 

↑こちらのメールは誰をお世話しているのか見当もつきませんが。(ᅙωᅙ)
添付ファイルの拡張子が「.docx」となっています。
「Word2007」以降のWord文書の拡張子です。
これ自体を開いた後に表示される「スクリプトファイル」のアイコンをクリックして開くと、目に見えないところでウイルス実行ファイルを勝手にダウンロードするようです。
あまりにも酷い「日本語誤訳」で、ほとんど騙されるような文面ではないらしいですが、「ダブルクリック」を促すような文言には誘導されないように注意してください!ね♪(* ̄  ̄)b

もう一つ。
↓スマートホンにやって来た迷惑メール。
文面の中に、意味もなく「.」が組み込まれています。
「要注意単語」としてサーバーに迷惑メールとして振り分けられないように、文字列の中に必要のない「.」を入れています。
この手間がすでに怪しいことに送信者は気がついていないってことですが。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

IMG_4817.png 

ウイルス添付ファイル。

セキュリティー甘いせいか、ここのところ「ウイルス添付メール」が立て続けに入ってきている。

↓日通を装った怪しいメール。
添付ファイルに関するお問い合わせは、下記までご連絡下さい。
日本通運(株)CSDコールセンター
電話番号:0120-02-2438


↓郵政を装った怪しいメール。
拝啓
配達員が注文番号( 038289080749087 )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。敬具EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政


どちらもZIPファイルが添付されていて、それを開いて手続きを進めるような内容。
書類添付に圧縮ファイル(ZIP)を使うのが怪しすぎる。(/≧◇≦\)
こんな怪しいメール、たとえ郵便局や名の通った社名が書かれていても、決して開いてはいけません。
速攻削除です。(*>_<*)ノ

春真っ盛り!

買い物帰りに「自治会館 やまびこ」の前を通ったら花壇の花があまりにも綺麗でUターンしてしまいました。
(‐^▽^‐)
里山倶楽部の方々が管理していただいているのでしょうか。
鹿避けネットが無粋ですが致し方ないです。
目の保養をして帰宅しました。
IMG_4620.jpg IMG_4621.jpg
ベンチも素敵!
IMG_4619.jpg

桜。

「三丁目自治会」に、滋賀県より「桜の苗木」が30本贈られました。
3月17日、通称「かみなり山」の斜面に植樹されました。
鹿から苗木を守るために、苗木1本1本に防護用ネットを張っています。
30本分の植樹作業は、前日から穴を掘ったり支柱を立てたりとかなり大変だったようです。
役員の皆様、お疲れ様でした。
かみなり山が桜色に染まる日が待ち遠しいですねぇ。
IMG_4546.jpg IMG_4544.jpg   
「三丁目自治会」「環境を良くする会」「公園愛護会」「自主防災」の方々による地道な努力により、「かみなり山」には素敵な遊歩道が続いています。
IMG_4543.jpg IMG_4545.jpg  
鹿や熊、猪と獣も集まってくるようですが、地域の皆様に歩いていただきたい森の小道です。

ばったり獣と出会うかもしれません。
一人では何かと危険ですので、小道散歩はなるべく数人グループでお願いします。
また、マダニも潜んでいるので、肌の露出しないような服装でお願いします。

たかだか、雑木林の散歩に色々制約をつけるようですが、自然との共存とはある程度の危険を予見して体制を整えなければ楽しめないものです。
怪我のないように、比叡平の自然を楽しんでいただきたいです。

明けましておめでとうございます。

 年賀状3
 | ホーム |  » page top