プロフィール

管理人001号

Author:管理人001号
「みっけ隊」隊員2号がブログ管理人をしております。


ようおこしやす


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

迷惑メール。( ̄ω ̄;)

「クロネコヤマト宅急便」を装った悪質な迷惑メールが6月頃より出回っているようです。
件名「宅急便受取指定ご依頼受け付け完了のお知らせ」
として、いかにも荷物受取の連絡メールのようです。
これは、うっかりすると騙されちゃいます。◟( ˘•ω•˘ )◞
ただ、なぜか運送会社からのご連絡メールなのに「ZIPファイル」が添付されております。
このファイルをうっかり開いてしまうと、個人情報が流れ出したり、ネットバンキングの現金が勝手にどこかへ送金されちゃったりと、かなり危険なウイルスを隠し持っているようです。
くれぐれも要注意!
心当たりが有ってもなくても、怪しいファイルは開かないようにしましょう。d(゚ー゚*)ネッ!

ご依頼ありがとうございます。

以下の内容で受け付けました。

お受け取りご希望日時 08/18 () 12時から14時まで

伝票番号 1138-0170-9023

<お問合せ先>

ヤマト運輸株式会社

お客様サービスセンター

↑上記の文面と共にZIPファイルが添付されております。
こんなメールが届いたら、速攻削除しましょう。(>ω<)/

夏祭り!

「平成28年度学区夏祭り」無事終了しました。
ご参加、ご協力頂いた地域の皆様、お疲れ様でした!

午前10時からの会場準備。
好天に恵まれ作業は順調に進められていましたが。
IMG_3687.jpg IMG_3688.jpg
IMG_3689.jpg IMG_3690.jpg 
午後になって、わずか30分間ほどの夕立で夏祭り会場は水浸し状態。
IMG_3696.jpg IMG_3703.jpg 
模擬店の準備の傍ら、水たまりの補修に土や砂を運んで地ならし作業。
IMG_3709.jpg IMG_3704.jpg 
IMG_3710.jpg IMG_3705.jpg 
暑いさなかの、予定外の重労働本当にご苦労さまでした。(>ω<)/

夏祭り開宴の頃には、遠雷がありながらも再び空は青空が広がって、沢山の来場者で模擬店も賑わってきました。
小学6年生による合唱でオープニング。
IMG_3692.jpg
青空の下、模擬店も大盛況!ヽ(〃'▽'〃)ノ
IMG_3698.jpg

IMG_3713.jpg
 IMG_3711.jpg  
夕暮れと共に、提灯に明かりがともり「夏祭り会場」は更に盛り上がって来ました。٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
山中町の方々による謡と囃子で「江州音頭」が始まると、模擬店の明かりと提灯の明かりの下、盆踊りの輪が繋がりました。
IMG_3701.jpg IMG_3702.jpg 
沢山の方々の労力に支えていただき、楽しい1日が終了致しました。
雨でぬかるんだ会場で、足元が悪い中会場作りに奔走された皆様ご苦労様でした。(*´∇`)ノ
夏の1日、地域のイベントにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
ヾ(*^。^*)ノ
また来年も思いっきり楽しみましょう!!(@`▽´@)/ 

「夏祭り」 ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

平成28年度の「山中比叡平学区夏祭り」の概要が決まりました。
沢山のご来場者をお待ちしております!
「8月14日(日)」開催です。ヾ(*^。^*)ノ
前日の13日には、山中町「樹下神社境内」において「盆踊り」が開催されます。
合わせてのご参加をお待ちしております。(⌒∇⌒)ノ
夏祭りブログ用1夏祭りブログ用2

詐欺メール。 (;´д`)ノ

○○○○」様へ、振り込み依頼が届いております。
で始まる「携帯アドレス」へ届いた詐欺メール。∑(Д ̄;)
先月は「うっかり送信先間違えちゃいました~」的な、詐欺メール来ていたけど。
手を変え品を変え色々考えるねぇ~~。

とりあえず、無視するのが一番!

今回のは、「お金いっぱいあげちゃいますので、早く手続きしてねぇ~~!」と言うあり得ない(誰も信じてくれないだろう)詐欺メール。
一斉送信して、メアドが生きているかの詐欺メールだから、返信したりアドレスクリックなんぞはしてはいけない。
クリックしたら、結局は振り込みさせられる振り込み詐欺メール。
ご注意!

ちょっと長ったらしいので、勝手に改行してます。
因みに、送信アドレスは「~~@i.softbank.jp
(ソフトバンクへ迷惑メール報告しても対処はしてもらえないらしい)

ご連絡させて頂きます
こちらのご案内は高品質のセキュリティ暗号化プログラムにより
ご利用者様の個人情報及びプライバシーをお守りする
最も安全な
メッセンジャーを利用してのご連絡となっておりますのでご安心
してご利用頂けます。

また振込に費用は発生いたしませんので、即受け取り手続きが可
能となっております。

振込依頼詳細確認
http://abzgeywnit.info/bin/ (←なんたらかんたら〜すっごい長いURLだったので割愛)
振込金額
200,000,000
振込依頼人
松永弘子様
振込先
○○○○」様の口座

《振込依頼保持期限》
201671322時迄
(この詐欺メールに気づいたのがすでに14日だけど)

 振込依頼保持期限を過ぎても、ご確認頂けなかった場合は、
送金組み戻しとなり弊社にてしかるべき対応を検討せざるを得
ません事をご承知おきください。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 大金を振り込んであげるよぉ~~!的なメールなのに、突然の脅し文句が入ってくる)

 ■お問い合わせ窓口
http://abzgeywnit.info/bin/~~~
振込依頼詳細確認となぜか同じURL・・・結局、どのアドレスをクリックしても、あやしい所へ導いてくれる)



概要からすると、期限までに手続きすると、「松永弘子」さん
より「2億円」があなたの口座へ振り込まれます。
だけのお知らせメールではなく、手続きしないとこちらの会社が困
るからちゃんと確認してよ!
と言う内容。
びっくりするのは「絶対詐欺やん!」ってバレる金額の大きさ。
「2億円」の価値を知らないんじゃないか?
もう少し現実的な金額考えられないのかなぁ~~???"(@´▽`@)"

「松永弘子」さんでネット検索したら、同じ詐欺メールがずらり。
海外投資で、儲かって儲かって仕方がないらしい。
税金対策で、お金をもらって下さいと訴えておりました。ヘ(´ω`)
ちなみに、プロフィールには写真画像も有る念の入りよう。
使われている写真が、どこぞの写真スタジオの「生前遺影撮影」の宣伝用の写真らしい。
こんな所から勝手に借用してるんだねぇ~~。( ̄▽ ̄;)



とりあえず、心当たりのないアドレスからのメールは触らない!ですねぇ~~。(@`▽´)/ 
あやしい内容のメールは、迷惑メール報告してブロックする!
興味本位で、クリックしない!
訴訟を起こすとメールが来ても無視する!(やれるもんならやってみぃ~な気持ちで。o(`ペ)=b

防災訓練 2016。

7月3日日曜日。
「大津市夏期 火災・防災訓練」が、「大津市中消防署」と「山中比叡平学区自主防災会」「山中比叡平消防分団」合同で開催されました。
IMG_3444.jpg IMG_3478.jpg 
例年の、学区内で執り行われる「防災訓練」とは違い、大津市中消防局、中消防署の消防士・消防団の方々による「避難訓練」が実施されました。
午前9時までには、訓練会場「指定避難場所」となる「比叡平小学校」のグラウンドや「やまびこ 自治会館」周辺には、多くの消防車や救急車が待機。
「午前9時に大地震が発生!」という設定で、山中町・比叡平団地同時に「避難訓練」が開始。
各自治会指定の「一時避難場所」へ集合。
各組長の対策本部との無線連絡を行いながら、「指定避難場所」である「比叡平小学校グラウンド」へ集団避難。
ブログ管理人は、当日9時の「大地震が発生しました!」の緊急放送&対策本部に寄せられる「被害情報・避難状況」の収拾のお手伝い。
IMG_3449.jpg IMG_3460.jpg 
訓練なのですが、寄せられる情報が錯綜していたり、避難場所での混乱があったり。(´ε`;))``。。
対策本部に有る、3丁目の地図が1丁目と表示されていたり。ゞ( ̄∇ ̄;)
「被害・被災状況の把握の正確さ」が必須事項ですねぇ。(゚_゚)(。_。)ウンウン
「訓練」とは、こういう「問題点」を発見するためにも必要です。(。・ω・。)ノ

今回の「防災訓練」の設定は「大地震が発生し、陸の孤島となった山中比叡平地区の救援・救護活動」でした。

IMG_3470.jpg 
「防災ヘリによる上空からの救援物資投下」

IMG_3499.jpg
「ドクターヘリによる救護者の搬送」

IMG_3476.jpg 
地域住民による、「倒壊家屋からの被災者救出活動」

IMG_3482.jpg
「災害救助犬による被災者捜索」

IMG_3483.jpg
に加え、「ドローン」による「上空からの被害状況の把握」
IMG_3510.jpg
高さ30メートルを超える「はしご車」の放水による「消火活動」と言うデモンストレーションもありました。
(地域的に、そんな高い建物は・・・無いのですが(^◇^;))

前日は、気温が真夏日を記録する暑さ。(;´д`)

訓練当日の暑さをかなり心配していました。
(高齢者が多いので、違う意味で救急搬送が必要な事になる危険性が・・・)
幸い(?)曇り空で、倒れるほどの気温の上昇は無かったのですが、「救援物資」として準備された「お茶」の配布はもっと早くても良かったと思います。
また、朝9時より一時避難場所へ集合し、徒歩で小学校グラウンドへ集まり、お昼近く11時過ぎまで「立ちっぱなし」の状況はかなりしんどいですね。
ブルーシートを敷くなり、テントを張るなり「休憩場所」を作る事が必要だと思いました。
「お茶」と「非常食」は、訓練終了後に参加者に配布予定だったようですが、「時間割り通り・予定通り・マニュアル通り」ではなく「臨機応変」な対処・対応が必要ですよね。d(゚ー゚*)ネッ!



「天災は忘れた頃にやって来る」って言われいたのはいつの頃だったのでしょう?
この頃は、毎日のように「天災」が続いています。
「地震」だけでなく。
大雨による「土砂災害」は、山中比叡平地区では毎年のように被害が出ています。
大雪による交通麻痺も一冬に一度や二度ではないです。
本当に「陸の孤島」となる事が「当然」な地域に居住している事を自覚します。(>ω<)/
「ライフライン」が絶たれても、せめて3日間、自力で(地域住民達の力で)生き延びれるよう、日頃からの準備が必要ですね。

訓練に参加して頂いた地域の皆様、また事前に実行委員会を開いて訓練に臨んで頂いた「学区自主防災会」の役員の方々、当日朝から「炊き出し」の準備をして頂いた「社会福祉協議会」の方々のご協力に感謝致します。
IMG_3533.jpg
「山中比叡平消防分団」の隊員の方々には、日頃の防火・防災活動に尽力頂いておりますが、火災や自然災害が起こったときは、消防分団による初動活動が一番の頼りです。
これからも、地域の安全のため宜しくお願い致します。
消防分団では「隊員募集」をいたしております!
IMG_3527.jpg 
「指定避難場所」に住民が避難している小学校グラウンド北側より「火災が発生!避難住民へ危険が迫っている」という設定で、山中比叡平消防分団出動。
災害により「陸の孤島」となった場合は、下界からの救援活動が行われるまでは、地域内を網羅している分団の活動に「安全」がかかっております。

「訓練」の体験が、もしもの時に必ず役に立つと思います。
(実際は、そんなもしもの時が来ない事が良いのですが)
ありがとうございました。



「非常食」なのですが、管理人は「椎茸」がダメで食べられませんでした。(/ω\) 
非常時に「食べ物」の好き嫌いなんて言っていられない事は重々承知なのですが、「食物アレルギー」の事も有りますので、数種類の「非常食」が常備できたらありがたいと思いました。
 | ホーム |  » page top